2009年02月27日

感激! 巨大ブログに Happy Cream Puff が登場

今日 ( 昨日ですね ) という日を私は忘れることはないでしょう。

そして私は、この日が来ることをずっと信じていました。

フィリピンの超大物ブロガーのアントンさんのブログに、「 Happy Cream Puff 」の記事が掲載されたのです。

これです。
↓↓↓

http://www.ourawesomeplanet.com/awesome/2009/02/happy-cream-puff-finally-in-makati.html#more


アントンさん、素晴らしい記事をありがとうございました。

このブログのタイトルは、「 Our Awesome Planet 」 です。
直訳しますと、 「 我々のものすごい惑星 」 (笑) となりますが、確かに題名のように、アントンさんが、フィリピン中に溢れている素晴らしいものを紹介しています。 ( 時々は、海外へも取材に行くようです )

このブログを読んでいくとお解かりのように、食べ物の記事が多いのは、アントンさんが、料理評論家でもあるからです。
私が、時々使います言葉・・・ 「 フィリピン・グルメ族 」
まさに「 フィリピン・グルメ族 」の代表のようなアントンさんに記事を書いていただいて光栄です。

アントンさんは、プロのカメラマンでもあるので、写真もものすごく綺麗です。

そして、アントンさんのブログの特徴は、記事の中に必ず、息子さんのエイダン君を登場させていることです。
今回の「 Happy Cream Puff 」の記事の冒頭の写真も、W-エクレアを食べているエイダン君の写真ですね。(笑)
アントンさんは、このご自身のブログと、息子のエイダン君の成長を重ね合わせているのです。
私も、自分のブログの中に、時々息子を登場させるのは、アントンさんの影響かもしれません。


それでは、この「 Our Awesome Planet 」は、どれだけの人が読んでいるのでしょうか?
私もはっきりとは解りませんが、とにかく巨大です。
検索サイトで、「 Our Awesome Planet 」とか、「 Anton Diaz 」とか検索すると、天文学的数字がヒットします。


記事の中で、アントンさんは、生クリームのことを書いています。
アントンさんは、どちらかというと辛口のことを平気で書くといってもいいと思いますが、それを言い換えると、自分の思ったことを正直に書いていることになります。

結果、生クリームはお口に合わなかったようです。(爆)

アントンさんは、生クリームのことを、 「 fatty 」 と書いています。
そうなんです。
フィリピンの人々は、「 fat 」という言葉を非常に嫌います。
美味しいとか不味いとかいうことよりも先に、 「 太る 」 ことを心配するのです。

ただ、アントンさんも、日本人は生クリームが大好きだけど、フィリピン人は生クリームを好まないと書いています。
悔しいですが、その通りです。
この食文化の壁は、ものすごく高く分厚いのです。

「 Milk Fat 」を日本語で言うと、 「 乳脂肪 」 ですね。
日本人なら、「 乳脂肪分○○パーセントの生クリームをふんだんに使った! 」と聞くだけで、「 美味しそー! 」となりますから。

私は、フィリピンの人達に、生クリームのシュークリームを紹介しようと本気で思っています。
今回のアントンさんの記事では、それを否定された形になりました。
しかし、私はあきらめません。くじけません。
だって、やはり世界的に見ても、生クリームは洋菓子の王様です。
熱帯のフィリピンの人だから食べないとは決め付けてはいけません。
そして、誰も食べないものに、挑戦するからやりがいがあります。
いつの日か、アントンさんが、「 生クリーム最高! 」と書いてくれるときを信じて頑張ります。 (笑)


その代わりと言ってはなんですが、アントンさん一家は、うちのカスタードクリームのエクレアの大大大ファンなんです。
このカスタードクリームは、「 超美味しい 」そうです。

実は、2年3ヶ月前に、アントンさんは、同じ「 Our Awesome Planet 」に、Happy Cream Puffの記事を書いてくれています。

2年3ヶ月前・・・・・
それは本当に、Happy Cream Puffがメトロポリス・モールの片隅で産声を上げた直後でした。
開業こそしましたが、シュークリームが全然売れないどん底の時に、私達(夫婦)は、アントンさんに出会いました。
今から思えば、この出会いこそ奇跡だったのかもしれません。

2006年、当時の記事がこちらです。

http://www.ourawesomeplanet.com/awesome/2006/12/happy_cream_puf.html#comments


とにかく、私達のエクレアをベタ褒めです。
まさに、フィリピンではじめて食べた本物のエクレアを評価してくれました。
実は、ここにも、エクレアをほお張る、まだ幼いエイダン君の写真が使われています。
たくさんのフィリピンの方々からの温かなコメントが入ったことも嬉しかったです。

この時、私と女房のマリセルは、商売がドン底であるにもかかわらす、アントンさんに夢を語りました。
その夢とは、まさに 「 マニラへシュークリームのお店を出す! 」 ことでした。

2006年の記事の中で、アントンさんはそのこと ( 私達の夢 ) のことも書いてくれました。
そして、2年3ヶ月とうい年月を経て、その夢が叶いました。
このとき、アントンさんに出会わなければ、この夢は叶わなかったかもしれません。
それほどまでに、2006年の「 Our Awesome Planet 」は、私に力を与えてくれたのでした。

アントンさんも、その 「 夢 」 を覚えていてくれて、私達のマカティ出店を心から喜んでくれました。


ありがとう、アントンさん!!!

私は、この日を忘れません。


mr. anton diaz.JPG




追伸

ブログの影響ってすごいですね。
昨日は、フィリピンのお客様が大勢ご来店になられました。
多くの方が、「 アントンさんのブログを見てきました 」とおっしゃっていました。
嬉しかったです。

また、アントンさんの奥様も、ブログを書いています。
合わせてご覧になって下さい。


http://www.mrsawesomeplanet.com/





blog_ranking.gif


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

posted by Happy Cream Puff at 04:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

私以外のブログ紹介シリーズ

私のお店は、マニラより南方に位置するラス・ピナス市というところにあります。
フィリピンにお住まいの方は、おおよその場所がわかるのではないかと思いますが、日本でこのブログを読まれている方には、ちょっと解りにくいかもしれません。

自称「マニラのシュークリーム屋」などと言っておりますが、厳密に言えば、ここはマニラではありません(汗)

ラス・ピナス市は、いわゆるマニラへお勤めの方のベッドタウンでありまして、広大な住宅地域です。
その中に、フィリピン庶民の味方、巨大な「SMサウスモール」がそびえ立って(?)いるという訳です。

マニラからお出でになられるお客様も多いのですが、渋滞なんかをふくめますと、やはり1時間くらいかかってしまいます。


せっかく遠方からいらしていただいて、もし美味しくないと心配なのですが、多くのお客様から美味しいの声をいただきますことは、ありがたいことです。

私が、声を大にして「美味しいよ〜!」というよりも、やはり、それを食べていただいた第三者の方の声には、意外な説得力があるものです。

そういう、ものがあれば、遠方から来られる方も、来る前のご参考になるのではないかと思いまして、最近、見つけました「ハッピークリームパフ」のブログ記事をご紹介します。

YUKKEYさんが、書かれたこの記事は、私にとりまして“永久保存版”になりました。

http://ameblo.jp/primer/entry-10101257350.html

このおおらかな表現力は、素晴らしすぎます(爆)


もうひとつは、お店のご近所にお住まいの、akiさんです。

http://phrairaijin.blog32.fc2.com/?no=2

いつも、ご来店ありがとうございます。

このように記事を書いて下さる方がいることは、とても嬉しいことです。


現在は、このSMサウスモールの中の、さらに地階に下りていった、「庶民の味方・フードコート」の片隅にお店があります。

私は、フィリピンで多くの人達にシュークリームを普及することを夢見ていますから、この「地階のフードコート」という立地に不満がある訳ではありませんが(ちょっとはあるかも・・・汗)、まだ、フィリピンで開業してから、1年半という短い歴史の中で、SMモールに出店できただけでも良かったのかもしれません。

ただ、このフードコートへの出店に問題がないわけではなく、基本的に、ここにいらっしゃる方の多くは庶民の方達です。

ですから、シュークリームの価格設定や使用する食材料などに、多大な制約があることいは否めないのです。

上記の、YUKKEYさんは、この制約がある中で作っているシュークリームを食べた感想を最上級の言葉を使って表現してくれましたが、私の中では、「まだまだ」なのです。

いつの日か(できれば近い将来・・・汗)、制約の無い場所にでて、制約の無い設備を使って、制約の無い食材料をつかい、お客様が望むような、極上至福のシュークリームを作ってみたいのです。
それは、もう、フードコートで売っているシュークリームとは全然別のものになります。

シュークリームを愛してくれるような、本物のスイーツ・グルメの方達へ贈る、究極のシュークリームです。

「超美味しい!、人生、生きていて良かった!」と言われるようなシュークリームを作りたいです。


そのためにも、今は、このフードコートでも、精一杯の力をだして頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。



余談ですが、私の至福のシュークリーム構想と同じような考えを持った、ラーメンのことを紹介しておきます。

はい、私の友人のタバチンさんです。

この極上至福のラーメンを実際に食べてきました、Akiraさんがその記事を書いておられます。
(Akiraさん、記事をお借りします)

http://philippinebusiness.blog.so-net.ne.jp/2008-05-31#comments

記事を読んだだけで、もう食べたくて我慢できません。
コメントの内容もGoodです。
フィリピンでも、これほどまでにラーメンファンの方がいらっしゃるのですね。

タバチンさ〜ん。

早く、マニラに出店して下さいね。



blog_ranking_banner_02.gif
 ↑ ポチッとお願いします

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
 ↑ こちらもポチッと

posted by Happy Cream Puff at 05:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

プライマー・ブログに、Happy Cream Puffの記事を発見!

ここ最近は、ブログの更新速度が落ちている・・・(汗)

理由は、いろいろありますが、やはり大きなところでは、次の出店へ向けて、勉強したり、調べものをしたり、打ち合わせをしたり、出かけたり、寝ていたり(爆)していると思ってください。

それで思いついたのが、たまには、このブログで、ほかの人が書いたブログを紹介して、お茶を濁してしまおうというセコイ考えです。(今日だけです、すいません)

今回見つけた、プライマー・ブログは、もう本当に、私がお世話になりまくっている、フリーペーパー「プライマー」の編集部の方が書いてらっしゃいます。

そのブログ記事はこちらです。


web_primer_funtouki.JPG
 ↑ クリックするとそのブログに飛びます

本当は、「ここが変だよフィリピン人」のコーナーでご紹介しようと思っていましたが、書いている方がフィリピン人ではないのでやめました。(冗談です)

何が変なのか?

それは、このHappy Cream Puffの記事を書いた、YUKKEYさんという女性です。

「変」というのは、本当は驚くべき事を、私なりにアレンジした、一種のキーワードと思って下さい。
「変だよフィリピン人」とか
「変なラーメン・ブログ」とか言っているのは、私の愛情表現と思って下さいませ。(笑)

私が初めて、このYUKKEYさんのことを知ったのは、「フィリピンではたらく社長のブログ」の記事を読んだからです。

そこには、日本人の女の子が、新卒でフィリピンで就職ということが書いてありました。

私は、思わず「すげ〜!」と叫んでしまいました。
無意識のうちに、その娘に会ってみたいと、コメントを書いたことを覚えています。

だって、日本の大学を出て、いきなりフィリピンで働くなんてすごい根性です。
まさに「思い込んだら試練の道を〜♪」みたいです。(古い・・・)


後は、上記のご本人のブログに書いてあるとおり、私のお店の店頭にいらしていただいときに、夢のご対面を果たしたという訳です。

でも、予想通りに、ガッツ溢れる素敵な女性でした。
(フィリピンで、比人女房以外の女性に“素敵”と言うことは危険なので、このくらいにしておきます)(笑)

なんでも、学生時代の就職活動中に、フィリピンまで飛んできて、現在のYUKKEYさんの社長さんに直談判したというお話まで伺ってしまいました。

やはり、このような人は、仕事に打ち込んでいるのも解りますし、何よりも楽しそうに仕事をしているのが印象に残りました。
私も、自分のお店のスタッフには、楽しく仕事をして欲しいので、その秘訣をYUKKEYさんから学ばせてもらったのかもしれません。

ありがとう!YUKKEYさん。

これからも、お仕事に、プライベートに頑張ってくださいね。




もうひとつ、「プライマー」関係の記事を。

「フィリピンで輝く日本人」の私の記事が、WEBプライマーでも、アップされました。


web_philoppinede_kagayaku.JPG
 ↑ クリックするとその記事に飛びます

WEBプライマー編集部の皆様、本当にありがとうございました。

なんと言ってお礼をすればいいのかわかりませんが、今度、生シューの差し入れをさせていただきたいと思います。
(ただし、取りに来ていただける場合のみです、爆)


blog_ranking_banner_02.gif
 ↑ クリックしてくださ〜い(泣)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
 ↑ こちらの方が好調みたいです!

posted by Happy Cream Puff at 03:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

人気ブログランキングに参加中! のはずでしたが・・・

私は、このブログを始めるにあたりまして、いくつかの目的を定めました。

私は、シュークリーム屋ですから、有難いことにたくさんのお客様がいらっしゃいます。
特に邦人の方々には、どうしても日本語の情報が伝わりにくいので、私がシュークリームの情報を発信してそれがお客様にとって有益な情報になれば、お客様にとっても私にとっても嬉しいことですね。

また私は、このブログが、「起業」ということを真剣にお考えになっておられる方々にも、ぜひ読んでいただきたいと思っています。

シュークリーム屋をフィリピンで発展させていくというリアルタイムでの情報は、どなたにお読みいただいても、膝をたたいて「これは面白い!」と言っていただけるような内容にしていくことが、私の大きな責任であると考えているからです。


という決意でブログを始めましてが、やはり私自身がモチベーションを持ち続けるために何か目標を定めなければならないと思うようになりました。(始めてみて解りましたが、ブログの更新は“えらい”作業ですね)

そこで考えたのが、「人気ブログランキング」に参加することでした。



私のジャンルは、「起業・独立」ということになりますが、それでは「起業・独立」部門の第一位は何でしょうか?

「ギャルの革命!! 〜10代ギャルの起業〜」

うわ〜、すごいですね。第二位以下を引き離してダントツ1位です。

目標を大きく持つということは私のポリシーでもあります。

それで私はここで目標を掲げたいと思います。
それは、3ヶ月以内に 「起業・独立」部門の第一位になることです。厳密には、


7月31日までに「起業・独立」部門の第一位になる。


となります。

できますかね。
やってみないと解りませんね。

中年おやじでも、まだまだギャルに負けないということを証明しなければなりません(笑)

この「人気ブログランキング」は、読者の方がこのボタンを一日一回クリックしなければなりません。


blog_ranking_banner_02.gif
 ↑ これもクリックできます


クリック投票による順位決定のシステムになっているそうです。

それで、1週間程前から、このボタンを各記事の最後に貼り付けて、ひとりでランクが上がることをワクワクしながら待っていました。
でも、なんだか少ししかランクはあがりません。
エーィ、誰もクリックしてくれないじゃん。
面白くないのいのかな〜、と悩んでいましたら、先ほど、読者のtenkiさんから「[人気blogRanking]のバナーがクリック出来ないのですが・・私だけでしょうか。」というコメントをもらって顔面蒼白!

無知ですね〜、バカですね〜。(大汗、冷や汗)

私はこのバナーをただ記事に貼っていただけだったのです。
これでは、順位が上がる訳ないですね。

速攻でリンクを貼りましたから、今度は大丈夫だと思います。
皆様、クリックしてテストしてみて下さいませ。

tenkiさん、貴重なアドバイスをありがとうございました。m(__)m


それでは、ちょっと出遅れてしまいましたが、改めて本日よりの「人気ブログランキング」に気合を入れて参加していきます。

どうぞ皆様、応援よろしくお願いいたします。


blog_ranking_banner_02.gif
 ↑ クリックして下さいね

posted by Happy Cream Puff at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WEB版プライマーのトップページで紹介されました

ブログを書きはじめて、早2週間。

途中ブログの引越しなどもあり、回り道もしましたが、楽しみに読んでいただける方がいるというだけで、更新しなければならないという責任感を感じる今日この頃。

「更新、更新・・・」

おいおい、本業はどうする!?


私も大好きな、フィリピン情報の「Primer(プライマー)」

WEBサイトもフリーペーパーも特上の情報を発信していて、私のシュークリーム店で設置中のフリーペーパーも大人気配布中です。


そういえば、WEB版のプライマーには、フィリピン在住のブロガーを紹介するコーナーがあります。

しかしながら、もう2週間も経つのに、私のブログの紹介はされないな〜、今日もないな〜、まだ、載らないな〜、とのん気な私です。

私のブログには、プライマーへのリンクも張ってあるから、そのうち誰かが気が付くだろ〜。

それでも、ダメなら、誰かが推薦してくれるだろ〜。

まだないな・・・(汗)

で、そのブロガー紹介のページを何気なく見たら、「自薦」「他薦」どちらでも可だって。

夜遅くて眠かったのですが、恥を忍んで「自薦」の文章を自分で書いて送信をクリック!

ここまで、前置きが長かったのですが、この記事で書きたかったことは、次の一行です。

朝起きたら、WEB版プライマーのトップページに反映されてる!

web_primer.JPG


http://www.primer.ph/

子供の頃、クリスマスの朝目覚めたら、足元に大きなプレゼントが置いてあったのと同じ位驚きました。

うーん、なんという素早さでしょう。
この会社のポリシーは、恐らく「迅速」なのでしょう。

フィリピンの会社なら、こういうこと2週間かかりますから。
私が知っているフィリピンの大手通信会社のポリシーは「後回し」ですよ。

という訳で、めでたく悲願を達成しました。

WEB版プライマー編集部の皆様、本当にありがとうございました。


blog_ranking_banner_02.gif
 ↑ 面白かったらクリックして下さい


posted by Happy Cream Puff at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

