2008年06月09日

SMフードコートでの価格改定について

nama_choux_image.JPG


シュークリーム屋ですから、たまにはこういう写真も美味しいかなと思いまして、今日は冒頭から、「生シュー」の画像です(笑)


昨日は、価格改定(値上げ)について、その背景にあることを書いてみました。

フィリピンは、予定は予定として、予定なのですが、その予定が、予定通りにいくことは滅多にありません(笑)(予定が何回出ましたか?)


価格改定をする理由をまとめますと、次のようになります。

 ・シュークリームを購入して下さる、お客様を明確にすること

 ・それから、品質向上(美味しさアップ)

 ・そして、原材料費の高騰



ところが、SMモール側からは、価格改定について違うご意見がでています。

今日は、その辺のところを書いておきます。

日本人のお客様にも、フィリピン人のお客様にも、大事なことなので、あえて説明しておこうと思いました。


SM側の前提にあるのは、価格改定(値上げ)することは、問題ないということです。
この前提は覚えておいて下さい。


SM側の要望は、1回だけで大幅に価格改定をするのではなく、3回位に分けて実施して欲しいそうです。

つまり、急激な価格アップは、多くの人達の反感を買う、ということなのです。
つまり、客離れが起きますよ、と言っています。

私は、昨日の記事で、お客様が半減してしまうと書いていますので、そのことは承知の上での価格改定です。


まあ、SMさんが意地悪をしているのではなく、その反対に、私のお店を心配してくれているのです。
(本当に、SMフードコートの職員の方達は、優しくて、友達のようなお付き合いもしています)

つまり、SMフードコートとしては、このフードコートにどのような人達が集まっているかを正確に把握しています。
この人達が、いくらの食事をして、いくらのお菓子を買うのかもデータとして持っています。

ですから、この価格改定をすることによって、私のHappy Cream Puffの売上が減ってしまうことを心配してくれているのです。

優しいですね〜。


どうして、こんなに優しくしてくれるのかという理由もちゃんとあります。

面白いので、ここでその理由を書いておきますね。

皆様はご存知の通り、私のHappy Cream Puffは、フィリピンでオンリーワンの存在です。
キッチンに、オーブンやミキサーを持ち込んで、そこで原材料から、シュークリームを焼き、カスタードクリームを炊いて、そして売っているのです。

食べれば、そこには今まで(フィリピン人が)食べたことのないような不思議な美味しさがあります。

そんなお店が、ここSMサウスモールのフードコートに入居して、段々とフードコートの雰囲気が変わってきたのでした。

まず、驚いたのは、変な(?)日本人のオーナーが、フードコートで奮闘している姿を見るようになったことです。
「起業物語」にも書きましたが、オーナー自ら、毎朝朝礼しているお店なんて、他にありませんでした。
朝礼していると、見回りの女性フードコート・マネージャーと必ず顔をあわせて「Good Morning」の挨拶を交わしていました。
それで、好感を持ってもらったようです。


また、テレビの撮影隊がきたり、


TV_shooting.JPG
 ↑ これは、キッズオンキュー!の撮影時のものです

多くの日本人のお客様や、訪問された方が、写真を撮っていったり、

from_akira_san.JPG
 ↑ これは、Akiraさんのブログに掲載された写真です(写っているのは私です、笑)

といったことも、他店には無い光景ですね。

美味しい評判が広まってくると、今度は、フードコートとしても、それを庶民のデザートとして、ある意味「サウスモール・フードコートの目玉」と考えてくれるようになりました。

何かの度に、フードコート・マネージャーは、私達に気を配ってくれて、週末だけ特設ブースを出す場所を無料で貸してくれたりしました。

SMのつながりから、他のSMブランチのマネージャーが、Happy Cream Puffを尋ねてくるようになりました。
SMルセーナ、SMリパ、SMモリーノのマネージャー達は、私のお店に、ぜひ出店して欲しいと熱心に頼まれています。

そういう特殊な雰囲気をもった当店は、現状、多くのSMの中でも、唯一このサウスモールのフードコートにしか無いお店ですから、マネージャーも大事にしてくれているのだと思います。


そういう背景のもとの、段階的価格改定なので、私もそれを受け入れました。

よく考えると、SMさんの言うとおり、いきなり高くなってイメージを悪くするよも、少しずつ、解らないように値上げする方が、お店にとってもメリットがあるのかもしれません。

そういえば、ガソリンスタンドに行く度に、ガソリンの価格が上がっていても、「あ〜あ、またか〜」って思うだけですから。


それで、本題です。

本日、6月9日、月曜日(フィリピンは独立記念日の振り替え休日になりました)
全ての商品を少しずつ値上げします。
詳細は、ここでは書きませんので、ご了承下さい。

それから、この価格変更幅では、前回お伝えしました、「新クリーム」は投入できないのです。
楽しみにしておられた方には、申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち下さい。


また、デリバリーに付きましても、変更がありますので、この場をお借りしてご連絡しておきます。

今まで通り、デリバリーは承っておりますが、諸所の事情により条件を変更させていただくことになりました。

今までは、最低価格を200ペソにしていましたが、それを350ペソに変更します。
それと、フリーデリバリー(無料)をしていましたが、デリバリーチャージを50ペソということで、ご了承下さい。
つまり、最低デリバリー価格は、350ペソ + 50ペソ = 400ペソになるということです。
(ただ、実際に今までも、ほとんどのお客様のご注文金額は、平均400ペソを超えていましてので、大丈夫かなと思っております)


ちなみに、冒頭に掲載しました、「生シュー」は、本日から、55ペソになりますので、よろしくお願いいたします。
(撮影した生シューは、私がいただきました・・・笑)



blog_ranking_banner_02.gif
 ↑ 生シューが美味しそうと思った方はクリックして下さい

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
 ↑ 生シューが食べたいと思った方はクリックして下さい

posted by Happy Cream Puff at 05:18| Comment(7) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高級店は別に立ち上げるって
手もありますよね。

例えば会社のボスが振舞う時には
最高級品を振舞いますよね
そういうときには高いほうが
喜ばれるでしょうね。
Posted by ぷらぴー at 2008年06月10日 07:15
ぷらぴーさん、はじめまして。
有名ブロガー様から、コメントをいただきまして恐縮しております。
ぷらぴーさんの仰るように、安ければいいということではないことを、私も経験によって学ばせていただきました。
価値の高いものを、それにふさわしい価格や場所で提供することも、シュークリームのひとつの販売方法なのですね。
高級店構想もぜひ考えさせていただきたいと思います。
価値あるコメントをいただきまして、ありがとうございました。
また、何かありましたら、ご意見してくださいね。
Posted by Happy Cream Puff at 2008年06月10日 18:34
コメントカウンターの動きが悪いので、そのチェックです。(笑)
Posted by Happy Cream Puff at 2008年06月10日 18:36
山岸さん、おつかれさまです。 一生懸命に頑張っておられるている、山岸さんに少しでも参考になればと思いまして書き込みさせて
いただいいる、しだいです。異国でオンリーワンの事業を立ち上げた山岸さんにも尊敬の念も有ります。
商品のサンプルですが、ご存知と思いますが日本の食品サンプル業者に頼めば自在に作ってくれますよ。これだと溶けたり腐る事はないですから。視覚の宣伝効果も大切だと思います。写真の効果も大切だと思いますので良り良くシューを写す事も大切なのかなぁ? と思います。幼初期にバタークリーム時代で育った私はシュークリームは大好物です。日本では誰からも愛されていますね。でもPHの多くの方は食べたくても多くや毎回は食べれませんよね、高いですからね。
現段階ではマージンミックスはきついようですから。
フードコートの出店がんばってくださいね。くれぐれも体が資本なので健康に留意してください。

Posted by しんチャン at 2008年06月12日 00:13
しんチャンさん、おつかれさまです。
いつもいつも素敵なコメントをくださいまして、ありがとうございます。
私が、頑張れますのも、しんチャンさんのように応援してくださる方がいらっしゃるのと、美味しいシュークリームを期待して待っていてくださる方が大勢いらっしゃるからです。
日本の食品サンプルですか。そう言われてみると、なるほどという感じですね。ぜひ機会を見つけまして(クロッカンで)やってみたいです。
写真のことは、ごもっともでございます(・・・汗)
本物がいくら美味しくても、写真が不味かったら台無しですものね。
これからは、上手な写真の撮りかたも勉強していきたいと思います。
フードコートでの、マージンミックスですね。確かに今はきついかもしれませんが、データを分析してどのような組み合わせが可能かを探していく努力は続けたいと思っています。
健康にお気使いいただきましてありがとうございました。
全くその通りでありまして、もう少し自分自身で気をつけなければなあ、と反省しておりました(笑)
また、貴重なご意見お待ちしております。
Posted by Happy Cream Puff at 2008年06月12日 05:13
いろいろ頑張っていますね。
応援していますのでこれからも頑張ってください。
アクセスランキングアップシステムを紹介いたしますね。
(只今 お試し期間中)
Posted by ちか at 2008年06月12日 17:26
ちかさん、はじめまして。
こういうのもあるのですね。
ぜひ、検討しておきます。
でも、更新しないと、ランクアップもしないですよね(汗)
Posted by Happy Cream Puff at 2008年06月13日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。