2008年06月01日

私以外のブログ紹介シリーズ

私のお店は、マニラより南方に位置するラス・ピナス市というところにあります。
フィリピンにお住まいの方は、おおよその場所がわかるのではないかと思いますが、日本でこのブログを読まれている方には、ちょっと解りにくいかもしれません。

自称「マニラのシュークリーム屋」などと言っておりますが、厳密に言えば、ここはマニラではありません(汗)

ラス・ピナス市は、いわゆるマニラへお勤めの方のベッドタウンでありまして、広大な住宅地域です。
その中に、フィリピン庶民の味方、巨大な「SMサウスモール」がそびえ立って(?)いるという訳です。

マニラからお出でになられるお客様も多いのですが、渋滞なんかをふくめますと、やはり1時間くらいかかってしまいます。


せっかく遠方からいらしていただいて、もし美味しくないと心配なのですが、多くのお客様から美味しいの声をいただきますことは、ありがたいことです。

私が、声を大にして「美味しいよ〜!」というよりも、やはり、それを食べていただいた第三者の方の声には、意外な説得力があるものです。

そういう、ものがあれば、遠方から来られる方も、来る前のご参考になるのではないかと思いまして、最近、見つけました「ハッピークリームパフ」のブログ記事をご紹介します。

YUKKEYさんが、書かれたこの記事は、私にとりまして“永久保存版”になりました。

http://ameblo.jp/primer/entry-10101257350.html

このおおらかな表現力は、素晴らしすぎます(爆)


もうひとつは、お店のご近所にお住まいの、akiさんです。

http://phrairaijin.blog32.fc2.com/?no=2

いつも、ご来店ありがとうございます。

このように記事を書いて下さる方がいることは、とても嬉しいことです。


現在は、このSMサウスモールの中の、さらに地階に下りていった、「庶民の味方・フードコート」の片隅にお店があります。

私は、フィリピンで多くの人達にシュークリームを普及することを夢見ていますから、この「地階のフードコート」という立地に不満がある訳ではありませんが(ちょっとはあるかも・・・汗)、まだ、フィリピンで開業してから、1年半という短い歴史の中で、SMモールに出店できただけでも良かったのかもしれません。

ただ、このフードコートへの出店に問題がないわけではなく、基本的に、ここにいらっしゃる方の多くは庶民の方達です。

ですから、シュークリームの価格設定や使用する食材料などに、多大な制約があることいは否めないのです。

上記の、YUKKEYさんは、この制約がある中で作っているシュークリームを食べた感想を最上級の言葉を使って表現してくれましたが、私の中では、「まだまだ」なのです。

いつの日か(できれば近い将来・・・汗)、制約の無い場所にでて、制約の無い設備を使って、制約の無い食材料をつかい、お客様が望むような、極上至福のシュークリームを作ってみたいのです。
それは、もう、フードコートで売っているシュークリームとは全然別のものになります。

シュークリームを愛してくれるような、本物のスイーツ・グルメの方達へ贈る、究極のシュークリームです。

「超美味しい!、人生、生きていて良かった!」と言われるようなシュークリームを作りたいです。


そのためにも、今は、このフードコートでも、精一杯の力をだして頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。



余談ですが、私の至福のシュークリーム構想と同じような考えを持った、ラーメンのことを紹介しておきます。

はい、私の友人のタバチンさんです。

この極上至福のラーメンを実際に食べてきました、Akiraさんがその記事を書いておられます。
(Akiraさん、記事をお借りします)

http://philippinebusiness.blog.so-net.ne.jp/2008-05-31#comments

記事を読んだだけで、もう食べたくて我慢できません。
コメントの内容もGoodです。
フィリピンでも、これほどまでにラーメンファンの方がいらっしゃるのですね。

タバチンさ〜ん。

早く、マニラに出店して下さいね。



blog_ranking_banner_02.gif
 ↑ ポチッとお願いします

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
 ↑ こちらもポチッと

posted by Happy Cream Puff at 05:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。ランキングサイトから飛んできました。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
お互いに毎日応援クリックして上位を目指しましょう!!!!
今日の応援クリック完了!!それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年06月01日 11:44
ホテルマンさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
ブログも拝見させていただきました。
(私も応援クリックしておきました)
ランキングも上位で素晴らしいですね。
相互リンクのお申し出はうれしいです。
後ほど直メいたしますね。
Posted by Happy Cream Puff at 2008年06月01日 15:00
訪問shitekudasariありがとうございましたヽ(=・ω・)人(・ω・=)ノ
iya2.Oさんは大げさに表現
jyanaito omoimasu!!!
本当に美味しいndesuyoヽ(●゚ω゚)ノ

bulog wo yondeteわたしmo omoimashita.
tatoeba
alaban town center
nara motto takai price de oshigoto ga dekiru to omoimashita.
danna ga itte mashitaga.
motto お金持ちデパートnara

Happy Cream Puff
motto ninki ni naruto.
watashi mo doukandesu.
yamagami san no aji nara doko no omise demo 1ban dato omoimasu.
dakara ganbatte kudasai

山岸san no link wo watashi no homupe ni noserunoha daijyoubu desuka???
Posted by aki at 2008年06月02日 23:26
akiさん、コメントありがとうございます。
akiさんから、そのように言われまして、私も勇気つけられます。
美味しく食べていただける方がいる限り、何処へ出しても、喜んでいただけるのではないかと思っています。
アラバン・タウンセンターは確かにいいですね。

私のブログにリンクをしていただければ、嬉しいです。私も、Akiさんのブログにリンクをさせて下さい。(と、言いながら、すでにリンクを貼らなければならないブログが多数あるのですが、まだやっていません・・・汗)
Posted by Happy Cream Puff at 2008年06月03日 05:33
初めまして
ブログ全て拝見させていただきました。
ビジネスに興味があり投稿致します。
差し支えなければ幾つか教えていただきたいのですがよろしくおねがいします。
現在営んでいらっしゃるSM内のお店ですが
出店費用全て・月平均売上・月平均実質利益を教えていただけないでしょうか?それと投資金額を何ヶ月でリターンが見込めるかも教えてください。
突然のメールで申し訳ありません。
Posted by 匿名 at 2008年06月04日 13:13
匿名さん、コメントありがとうございました。
ブログもお読みいただきまして嬉しいです。
ご質問の意味は、このビジネスモデルに興味を持っていただいたからなのですね。
うーん、ここでお答えするには、難しい質問ですね。今までは、直接お店にお越しいただいた方などには、お話したことがありましたけれど・・・。
また、機会がありましたら、そのことについて記事に書いてみたいとも思っています。
Posted by at 2008年06月05日 04:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98768451
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。