2009年11月03日

ひっそりと3周年を迎えました

最近のある朝のこと。

携帯電話が鳴り出てみると、馴染みのお客様からでした。

「 最近、ブログの更新が無いので心配していましたが、お元気ですか? 」

と、言われてしまいました。(汗)


ブログの更新をしなかった理由は、特に何か訳があったわけではなく、先月末の台風被害の後始末とか、女房の病気とかでなかなかブログを書く気持ちになれなかったようです。

上記のお電話で、さらに、
「 ブログを楽しみにしている人も大勢いますよ・・・ 」

ありがたいお言葉でした。
ということで、ちょっと背中を押されてしまいまして、この記事を書いています。


10月は、本当にいろいろなことがありました。

私にとっては、この10月は激動の1ヶ月でした。
それというのも、台風の災難と、マカティ地区での販売の波に伸るか反るかの大事な局面が、同時に来たからです。

このブログでも書いてきましたが、台風直撃の最中に行われていました、ワールド・トレード・センターでの展示会で、Happy Cream Puff は大きな注目を集めることに成功しました。
( Akiraさん、お誘いいただきまして本当にありがとうございました )

私も過去の経験から、何か販売や宣伝のチャンスがあるときには、積極的に出ていかなければならないことを学びました。
本来なら出られない理由の方が多いのかもしれませんが、その中であえて挑戦することが重要です。
だからやりました。
つまり、この展示会で、マカティ地区の人々にHappy Cream Puff の存在をアピールすることに成功したのです。

しかし、私の悪夢はその直後にやってきました。
オンドイ台風は、あっという間にクルマとバイクを飲み込んでしまいました。
それと同時に、店頭からお客様をも奪っていきました。
仕方がありません。
これだけ大きな被害に見舞われたマニラですから、人々もシュークリームどころではありません。

しかし、災害に見舞われたフィリピンでも、復興に向かうパワーを見せてもらいました。
台風の翌週に、ずっと歩いてビジネス街を見てきたんです。
すると、もう普段の経済活動が戻ってきていて、いつものようの多くの人々が動き回っていました。
私もそれを見て、 「 ああっ、これでいいんだな 」 と思いました。


ちょうどその頃、素敵なブログで Happy Cream Puff を紹介していただいたのです。

kitchen cow.JPG
( 画像は kitchen cow さんのサイトより拝借しました )

http://www.kitchencow.com/2009/10/06/happiness-is-a-happy-cream-puff/#more-1148

2ページにも渡る、綺麗な写真入りの記事で、レガスピ・ビレッジ店を詳細に紹介してくれています。
ぜひ、読者の皆様にも見ていただきたいです。

kitchen cow さん、本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。


ウエブサイトといえば、もうひとつ嬉しいことがありました。

今、フィリピンで流行りの 「 facebook 」 に、Happy Cream Puff のページができたのです。

facebook.JPG

これは、私達夫婦の友人のジェニファーさんが作ってくれたのですが、これまた素敵なサイトになっています。
いろいろな情報が盛り込まれていて、Happy Cream Puff の情報を知るのには最適かもしれません。
上記のkitchen cow さんのサイトも紹介されています。

http://www.facebook.com/pages/Makati-Philippines/Happy-Cream-Puff/144273604316

( ただし、facebookをご覧になるためには、facebookのメンバーになる必要があります )


その頃の私はといえば、バイクを修理したり、カフェメニューを作り直していたり、店内のPOPを追加で作ったり、店内エアコンの水漏れを修理したり、カウンターを修理したり、ドアの不具合を直したりと、とにかくなんでもかんでも自分でやっていました。
まるで修理屋です。(爆)

忙しかった10月ではありましたが、上記で書きましたようにいろいろな良いこともあった結果、多くのお客様にご来店いただくことができました。

フィリピンも、私も災害に遭いましたが、Happy Cream Puff の使命は、多くの人達にシュークリームを通して、 「 美味しさ 」「 楽しさ 」 を伝えていくことだと思っています。


そして、10月30日

この日は特別な日でした。
特に何も告知もせず、誰も知らないのですが、なんとHappy Cream Puff の3周年記念日だったのです。

2006年10月30日に、アラバンのメトロポリス・モールで Happy Cream Puff は開業しました。
私が書きましたPDF小冊子 「 起業物語 」 にもその時のことが書いてあります。

それから、丸3年が経ちました。
その日が、昨日のことのようにも思えますし、あまりに多くのことが凝縮されているので10年くらいの年月を感じることもあります。
3年が早いのか遅いのか解りませんが、「 石の上にも三年 」 と言うように、3年間、続けて来られましたことには感慨無量の思いです。

今から、また3年後が素晴らしい世界になっているように頑張らなければなりません。


( 3年後は、私は54歳です・・・汗 )





blog_ranking.gif


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ



posted by Happy Cream Puff at 05:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三周年おめでとうございます。

今後益々発展されることをお祈り申し上げます。

Posted by 香港太郎 at 2009年11月03日 12:14
おめでとうございます。
先月の25日にレガスピの店舗に伺いました。南国での生シュー(いちご)おいしかったです!キャラメルも香ばしくて美味でした!
また行きたいです!
Posted by sm at 2009年11月04日 01:05
香港太郎さん、こんにちは。
いつも応援していただいてありがとうございます。
私も発展したいと思っていますが、発展するとなるとやはり次の出店をしたい!、ということに繋がるのでしょうか・・・(笑)
Posted by Happy Cream Puff at 2009年11月04日 03:47
smさん、こんにちは。

ご来店いただきましてありがとうございました。
おいしかったのお言葉をいただきまして私も嬉しいです。
レガスピ店でも、キャラメルのクリームパフが一番売れています。
またのご来店をお待ちしております。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年11月04日 03:55
山岸さん、おめでとうございます。
それと心配していましたよ。
なかなかブログが更新されないので、又体調を崩されたのかと思っていました。
よかったです。

今月末にフィリピンに行くので、時間を見つけてぜひお店に伺いたいと思っています。
Posted by コバ at 2009年11月04日 22:26
コバさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
ご心配もいただきましてすいませんでした。
フィリピンにいらっしゃいましたら、ぜひご来店ください。

>なかなかブログが更新されないので・・・
この後、もう一記事アップしますね。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年11月05日 04:26
ハッピークリームパフ3周年おめでとう御座います。

今年はレガスピ店開店や、オンドイ台風の被害やら、奥様のご病気などと、まさに身体と心が休まらぬ年となりましたね。

しかし順調に拡大されておりますのは、ひとえに山岸さんの血の滲む様なご努力の賜物だと感じます。

ハッピークリームパフの益々の発展を祈念申しあげます。
Posted by らすピー at 2009年11月05日 21:36
らすピーさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。

仰っていただきましたように、今年は心が休まる時はありませんでした。(汗)
あと2ヶ月ありますが、気を引き締めてもうひと踏ん張りしたいと思います。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年11月06日 04:51
自分も更新を楽しみにしている一人です 笑
3周年おめでとうございます!

お体に気をつけてこれからもがんばってください
Posted by japh at 2009年11月07日 03:00
japhさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
更新を楽しみにしていただいているというお言葉に勇気が出ます。(笑)
楽しい記事が書けるように、これからも頑張ります!
Posted by Happy Cream Puff at 2009年11月07日 03:35
3周年おめでとうございます。

先ほど配達の注文をさせていただきました。

私のマニラ生活を支えてくれる人たちへのお礼に、山岸さんちの心のこもったクリームパフは喜んでもらえると楽しみです。

これからも頑張ってください。
Posted by よしこ at 2009年12月15日 15:45
よしこさん、こんにちは。

お返事が遅くなりましてすみませんでした。
昨日はご注文をいただきましてありがとうございました。
皆様に喜んでいただけますよう(なかなか難しいことですが・・・)頑張ります。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年12月17日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131890316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。