2009年10月09日

台風なんかに負けないぞ!


フィリピンを襲った凄まじいオンドイ台風から1週間後。
地下駐車場からの懸命の排水作業の後、ようやく水没したクルマとバイクが出てきました。

私はそのころちょうど体調を崩していました。
あの台風は、多くの人から大切なものを奪っていきましたが、私からも体力と気力を奪っていったのかもしれません。

ちょっと疲れてしまったようです。
そして、あの濁った水の中のに潜っていたクルマとバイクを見たくないという気持ちもありました。

「 廃車 」

になっても仕方がないと思っていたこともあり、それなら見ないほうがいいという気持ちが、体調不良と重なっていました。


これが、ようやく姿を現した私のバイクです。

flood bike2.JPG

2009年式のホンダ 「 ウェーブ100 」です。
新車おろしたてで、まだ走行も少しだけの新品同様のバイクでした。(泣)


水を抜いた時には、かわいそうにも駐車場の床に倒れていたそうです。
洪水になって水が流れ込んだ時に、その水圧で倒れてしまったのでしょう。

メーターパネルもこんな状態でした。

flood bike1.JPG

これで本当に復活するのか・・・・・

出てきたバイクを見ながら、どうするべきかいろいろと考えていました。
実は、このバイクが水没してしまってから非常に困っていました。

Happy Cream Puff には、配達用バイクが2台ありました。
2台ないと、デリバリーの需要に追いつかないからです。
もちろん、四六時中デリバリーがある訳ではありませんが、一日のうちに大体デリバリーが集中する時間が決まっていまして、その時間には複数のデリバリーが重なってしまいます。

前回のブログにも書きましたが、Akiraさんとコラボレーションした展示会は大成功でした。
過去にも、これほどPRに成功した経験はありません。
これもお声をかけていただいたAkiraさんのおかげです。
( Akiraさん、次の展示会にもお声をかけて下さい。笑 )

その成果が、台風大被害のすぐ後にでてきました。
なんと、台風が過ぎ去った後に、今までにも増して忙しくなってきたのです。
台風のすぐ後なので、私も困惑していましたが、自分がしなければならないことを確信するのにそんなに時間はかかりませんでした。

背中を押したのは、女房マリセルの一言でした。

「 配達が間に合わない・・・。 バイクをなんとかして! 」

そうです。
目の前に壊れたバイクがあり、それがすぐ必要です。

という訳で、まだ具合が悪かったのですが、このツナギ服に着替えて工具を握りました。

flood bike3.JPG
( 頭のてっぺんがちょっと薄いところは見ないで下さい、笑 )


私は日本で、スズキ二輪東京という会社にいた時に、3級整備士の資格を取りました。
当時、整備部門に配属になった時にも、「 水没バイク 」の修理をよくしていたものでした。
といっても、もう28年くらい前のことなので、覚えているのか不安もありましたが、とにかくやるしかありませんでした。


実際に修理を始めてみると、昔とった杵づかかもしれませんが、なぜか身体が自然と動き出します。

マリセルがやってきて写真を撮ってくれました。

flood bike4.JPG

なんだか、修理している私は楽しげです。(爆)

今はシュークリーム屋ですが、スズキ二輪時代の思い出はかなり強烈で、楽しいこと、苦しいことなどを未だに夢に見たりするんです。


せっかくバイクを修理するので、とりあえず次の災害に備えて、整備の手順を簡単に紹介していきましょう。(笑)


先ほどの写真はカバー類を全て外したところですが、もう泥だらけです。
外装、内側の汚れがそのまま、エンジン部分にも入っているので、とにかくそれを除去していかなければなりません。

まずは、エアクリーナーを外します。
カバーを緩めたとたんに、水がジャージャー出てきました。

flood bike5.JPG


次は燃焼室のチェックです。

flood bike6.JPG

スパークプラグを外したら、プラグ穴から水が出てきました。
( プラグ穴から水が流れているのが見えますね )


マフラー( 排気管 )も外してみました。

flood bike7.JPG

思いのほか、マフラーの中には水が入っていませんで、恐らく水抜き穴から自然と水が抜けていたのだと思います。


エンジンオイルも抜きました。

flood bike8.JPG

写真では解りませんが、最初に出てきたのは大量の水でした。


キャブレターも取り外します。

flood bike10.JPG

フロート・チャンバーをそっと外してみましたら、中に入っていたのはガソリンではなく水でした。

flood bike11.JPG

まさかフィリピンで、キャブレターのオーバーホール ( 分解掃除 )をすることになるとは夢にも思いませんでしたが、この手のバイクのキャブレターはシンプル構造なのでこんなものです。


一番下右側がメインジェット、左側がスロージェット、その上がニードルとフロート( 浮き )です。

flood bike12.JPG


出てきた時に水浸しだったメーターパネルも分解しました。

flood bike17.JPG

ちなみにこれはメーターハウジング (メーターケースの裏側 )です。
見事に泥だらけです。

flood bike9.JPG

とりあえず水気をとり天日に干して乾かしました。
上手く動いてくれると助かるのですが・・・


心配だったのは、ホイールベアリングです。
1週間も水圧にさらされていたので厳しいかなと思っていました。

flood bike13.JPG

ばらして見ると、なんとベアリングは大丈夫でした。
ブレーキドラムの中は水と泥が入っていましたが、重要なベアリングはシール・ベアリングを使用していたためか、水はシャットアウトしていたのです。
さすがは日本が世界に誇る品質と関心しました。


写真はありませんが、ガソリンタンクの中にも大量の水が入っていて、すでに内部は錆びに覆われていました。
タンク内の錆びは基本的に除去するのが難しいため、本来ならタンク交換をするのですが、とりあえず今は走らせたいとのことで、タンク交換はせず、このまま様子を見ながら使うことにします。


これで、一通りの作業は終わりました。
外した外装パーツを取り付けて完了です。


そして、いよいよ試運転に出発です。

flood bike14.JPG

その辺をぐるぐる走り回ってきました。
そして帰ってきてこの笑顔です。(爆)

flood bike15.JPG

やりました。
直ったんです。
あの新車の調子良さが戻ってきました。

誰かに直してもらったのではなく、自分で直したということで、私は心の底から嬉しかったのだと思います。

台風オンドイは、大きな爪あとをフィリピンに残しましたが、その後に残ったものは、人々が復興へと向かう希望なのですね。
私も自分でバイクを修理しようと決めたのは、台風なんかに負けないぞ、という気持ちがあったからでしょう。


とにかく、これでデリバリー・バイク2台体制に戻りました。

flood bike16.JPG

左が、今回修理した、ホンダ 「 ウェーブ100 」、 右はホンダ 「 ブラボー100 」です。
2台ともホンダです。(・・・汗)
( スズキさん、ごめんなさい )




実は、この日の夜に、もうひとついいことがありました。
なんと、女房のマリセルの誕生日だったのです。

展示会の大成功と、バイクの復活という運気の上昇もあり、この夜は大奮発して、家族でレストランへ出かけました。

maricel birthday.JPG

子供たちも大好きなスパゲティーを目の前にして大喜びです。
何よりも、病気で苦しんでいたマリセルが、このスペシャル・イベントを元気に喜んでいました。
( まだ、耳鳴り・難聴はありますが、仕事にも戻っています。ご心配をいただきました皆様に厚く御礼を申し上げます )


しかし・・・・・
家族の笑顔を見て・・・・・
一番嬉しかったのは、私に他なりません。

これこそが、頑張る源なのでしょうね。








blog_ranking.gif


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


posted by Happy Cream Puff at 05:58| Comment(20) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バイク復活と奥様の誕生日おめでとうございます!! しばらく更新無かったので心配してましたが、安心しました。
Posted by デデ at 2009年10月09日 06:17
バイクの復活おめでとうございます。

それにしてもすごい技術ですね。
やはり日本で資格を取られているだけにすごさが違うように感じます。

実際私のバイクも水没したため近所のバイクやで修理してもらったのですが、山岸さんのように細かくチェックしてなかったような気もします。

とりあえずエンジンはかかっておりますが、すぐに止まったりするのでまだ調子が良くないようです。

それにしても全てが復旧に向かってられるご様子で何よりです。
Posted by 香港太郎 at 2009年10月09日 10:20
バイクの修理技術はお見事ですね。
見直しました。
何でシュークリーム屋さんなんですか?(爆)

きっと、あちこちから、バイク修理の依頼が来るかも知れませんね。

そっちの方が儲かったりして(爆爆)

マリセルさんお誕生日おめでとうございます。
タバチン一家で心配していましたが、久しぶりにご家族の笑顔が見れてうれしく思います
Posted by タバチンコ at 2009年10月09日 10:30
良かったです。
此れでデリバリーも完璧ですね、奥様も体調が快復されつつある様で何よりです。

山岸さんもご自愛されて下さい。
Posted by らすピー at 2009年10月09日 12:40
すごい。山岸さんの精神力に脱帽です。わたしなら、とっくに降参しているでしょう。
Posted by SAM at 2009年10月09日 18:41
ココ数ヶ月前から記事が面白いので拝見しておりましたKOUと言います。

色々と度重なる試練を乗り越えて行く姿は励みになります。

頑張ってください!同じ在比組としてエールを送ります。
Posted by kou at 2009年10月10日 02:11
デデさん、こんにちは。
コメントをいただきましてありがとうございました。
ご心配もいただきましてすみませんでした。
また、良い記事で更新ができるように頑張ります。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年10月10日 18:42
香港太郎さん、こんにちは。

香港さんのバイクも水没してしまったのですね。
私も何人かのフィリピン人の方から親切にも「3000ペソでバイクを直してあげるよ」と言われましたが、どんな修理の仕方をするのかが怖くて頼めませんでした。
配達へ行く途中で止まってしまったりしたら大変ですし。

香港太郎さんも復旧に向けて頑張って下さい。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年10月10日 18:52
タバチンさん、こんにちは。
お返事が遅くなりましてすみませんでした。

バイク修理とは、正しい知識と設備(適切な工具)があってはじめて上手にできるものです。
私の場合は手持ちの工具が貧弱で苦労しました。(笑)

次のブログ記事で、うどんを打っている写真を載せたら、さらに見直してくれますか?(爆)
Posted by Happy Cream Puff at 2009年10月10日 19:02
らすピーさん、こんにちは。
台風直後に夫婦揃って体調が悪かったときは最悪でした。
やはり健康第一でなければなりませんね。
ありがとうございました。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年10月10日 19:06
SAMさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
精神力はともかく(結構弱かったりして・・・汗)、フィリピンで起業をしてから打たれ強くなったのかもしれません。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年10月10日 19:18
kouさん、こんにちは。
エールをいただきましてありがとうございます。
記事を面白く読んでいただいているということで私も励みになります。
時々しか更新できませんが、これからもよろしくお願いします。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年10月10日 19:25
山岸さん、バイクの復活おめでとうございます。
さすが日本で整備士の免許を取られただけの事はありますね。
私は簡単な整備しか出来なかったです。(バイクに乗っていた大昔ですが...)
ちなみに私はグリーンモンスターのカワサキ党でした。(スズキでなくてすみません。)
バイクは修理が出来ても、身体の修理は難しいですから、くれぐれもご無理はなさらないでください。
バイクの代わりは有っても、山岸さんの代わりはいないのですから。
Posted by コバ at 2009年10月10日 23:34
コバさん、おはようございます。
コバさんも昔はバイクを乗りまわしていたのですね。
どこかのツーリング先で、コバさんとピースサインを交わしているかもしれませんね。(笑)
時々、またでっかいバイクにまたがってツーリングであちこち行きたいなんて思うことがある今日この頃です。

身体に気をつけて頑張ります。
ありがとうございました。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年10月11日 07:53
すごいっす。感心しました。私も以前はバイク乗りでガンマ250やNSR250で鈴鹿に走りに行きました。走るのは得意なほうでしたが、整備のほうはからっきしで(笑

いずれにしてもお元気そうでなによりです。
Posted by デュバル at 2009年10月11日 09:54
いつも拝見させて頂いています。
今月25〜30日までマニラに滞在するので、ぜひシュークリームを食べに行きたいと思っています。楽しみです。

ブログ内容と関係なくてすみません。
Posted by sm at 2009年10月12日 00:47
デュバルさん、こんにちは。
ガンマやNSRとはかなりの走り屋さんですね。(笑)
私も大昔に、あの衝撃的だったガンマの市販車アルミフレームに魅了されてしまい、すぐに買いました・・・汗
最近は、フィリピンでもレプリカモデルを見かけるようになり、もしかしたらレプリカブームが来るのかもしれないと思ってしまいます。

バイクの話になると止まりませんね。(笑)
Posted by Happy Cream Puff at 2009年10月12日 05:19
smさん、こんにちは。
いつも読んでいただいているのですね。
コメントありがとうございました。
ぜひ、お店にお立ち寄り下さい。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年10月12日 05:23
はじめまして。
フィリピンで仕事をする様になって7年の萩原と申します。

それにしてもバイク修理、流石!!

うちのコンドの地下駐車場にCB750four2が眠ってます。
書類の件でゴタゴタがあり、現在手続き奮闘中で、しかも
3ヶ月ほどガソリンタンクが空のまま・・・(汗
サビサビなんだろうなぁ〜

自分も書類の問題が片付いたら頑張ってCB修理して
シュークリームを買いに伺わせて頂こうと思います。

イロイロと大変だと思いますが頑張って下さい。
Posted by 萩原 at 2009年10月18日 03:26
萩原さん、はじめまして。

フィリピンでCB750を所有しているとは、かなりのバイク通ですね。
手続きが片付いて上手く修理ができれば、ナナハンライダー復活ですか?

CB750でご来店いただける時を楽しみにお待ちしております。

コメントありがとうございました。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年10月18日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。