2009年08月29日

マカティ・レガスピ・ビレッジにシュークリームのお店を出した理由

ブログ記事を更新しようにも、時々筆が進まないことがあります。

私の場合は、ブログを書くときには必ず写真を載せたいので、そもそも写真がなければなりません。
写真を載せようとすると、画像をパソコンに取り込んだり、画像サイズを処理したりしなければならず、時と場合によっては面倒くさいときもあります。

今月もまだ4回しか記事を更新しておらず、前回の更新から2週間も経ってしまいました。(汗)

私は、お店を立ち上げた後に、必ずと言っていいほど体調を崩します。
メトロポリス店の時も体調を崩しました。
SMサウスモール店の時も体調を崩しました。
マカティ店 ( THE ZONE )の時も体調を崩しました。
そして、今回のレガスピ・ビレッジ店もそうなりました。(爆)

ブログを更新しなかったのは、そのような理由からとご理解くだされば幸いです。
とりあえず今は体調も万全(?)に戻っていますので大丈夫です。

レガスピ・ビレッジ店は、8月1日に、強行にも仮営業を開始しましたが、早いもので、もう1ヶ月が経とうとしています。

看板がなかなか付かなかったり、アキノ元大統領の喪中と重なってしまったりという不運にも見舞われましたが、なんとか1ヶ月間は持ちこたえたようです。(笑)

大体、新しいお店を立ち上げて、すぐに繁盛するのかと言えば、私にように小さい個人商店ではまずそのようなことはあり得ません。
ましてや、シュークリームなんか、まだまだフィリピンで有名ではないし、Happy Cream Puffというブランドもまだまだ世間には浸透していません。

レガスピ・ビレッジ店を立ち上げましたが、案の定、最初は全然売れませんでした。
売れないということを想定していたにもかかわらす、実際に売れないと冷汗が流れます。
これは、ご自分で商売をしている方なら良く解る感覚だと思います。
そして、お店を立ち上げたからには、そこで収益を上げなければ意味がありません。
ただ、過去の経験からして、先を急いだり、焦ったりしていいことはありませんでした。
ですから、私はこのレガスピ・ビレッジ店を小さく少しずつ育てていこうと思っています。
時々、私はブログにも書いているのですが、
「 毎日毎日、シュークリームを売り続けることが大切なんだ 」
と言っています。
まあこれは、焦っている自分に言い聞かせているのかもしれませんが、これは商売の基本ですね。
毎日、作って売る。
この繰り返しだけなんです。
いままで、これを3年間続けてきました。
これから、また3年間これを続けていきます。( 続けられれば・・・汗 )
きっと3年後には違う世界がそこにあるかもしれません。
いえ、本当に3年間、シュークリームを作り続ければ、きっと素晴らしいことがあると信じています。


レガスピ・ビレッジ店で営業を始めてから、面白い現象に遭遇しました。
多くのお客様が、恐る恐る1個だけシュークリームを買っていただけます。
フィリピンのお客様は、まず食わず嫌いです。( それは、私の過去の経験から言っています )
馴染みの無いものはなかなか口にしてくれません。
ビジネス街の中に突然出現した、シュークリームのショップが何なのか、なかなか理解していただけないというのが現実でした。
それでも、お客様が、1個だけシュークリームを食べていただけるということは、自分の中では超有難いことだと思っています。
仮開業開始直後にほとんど売れなかった時から始まって、今日までずっと右肩上がりでお客様の数が増えていることも事実です。
その理由も知っています。
まだ、ほとんど告知 ( 広告 ) 活動をしていないにもかかわらす、お客様の数が増えているのは、 「 口コミ 」効果が現れているからに他なりません。
食べていただいた後にオフィスに戻って、オフィスメイトの人達に、 「 あそこのクリームパフは美味しいよ 」 と言ってくれているかは定かではありませんが、口コミとはこうやって少しずつ評判が広がるものです。

このビジネスエリアでは、お一人のお客様が、毎日おやつにシュークリームをひとつ食べるということが当てはまるのかもしれません。
毎日作って売る。
毎日、おやつを買いに来ていただけるお客様がいらっしゃる。
この巨大なビジネス街にお店を出店した理由は、そこで働く人達に、小さな楽しみを提供することだということが少しずつ見えてきたように感じています。

結局、それでお客様が喜んでいただければ、それがHappy Cream Puffの存在価値だといえるのかもしれません。






blog_ranking.gif


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ



posted by Happy Cream Puff at 18:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

お体大丈夫ですか?
前回のマカティの時も体調崩されていたのを
知っておりますのでちょっと心配になります。

<私はこのレガスピ・ビレッジ店を小さく少しずつ育てていこうと思っています>

まさにそうかもしれないですね。

毎日コツコツと努力を積み重ね、お客様の喜ぶ笑顔が見れれば日頃の疲れも吹っ飛びますよね。

ましてそれに売り上げが伴えば皆大喜びです。

私も頑張りたいと思います。
Posted by 香港太郎 at 2009年08月30日 12:46
香港太郎さん、こんにちは。
ご心配をいただきましてありがとうございました。
いつものことながらお店の立ち上げ時には、どうしても無理をしてしまいます。(笑)
でも、仰られるように、売り上げが上って、お客様の笑顔が見れれば、それで元気になってしまいます。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年08月31日 05:51
こんにちは。
ブログを拝見させていただきました。
口コミは大事ですよね〜

ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
今ならお試し期間もあります。
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆
Posted by UP at 2009年09月01日 15:33
UPさん、こんにちは。
貴重な情報をありがとうございました。
時々しか更新していないのに、ランキングに登録しているという変な私のブログですね。(笑)
Posted by Happy Cream Puff at 2009年09月02日 01:52
「毎日作って売る。」
シンプルな言葉ですが心に響きました。
今週末にHappy Cream Puff(レガスピ・ビレッジ)初体験したいなーと考えています。
方向音痴なので無事にたどり着けるかな(笑)
Posted by SORA at 2009年09月03日 02:45
こんにちは!

ブログ拝見させていただきました。

実績率100%、信頼度100%、秘密厳守100%

登録者殺到中のブログランキングアップシステム

を担当しています永津と申します。


只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。

ブログのランキングが上位にあると沢山のお友達が遊びに来てくれてあなたの夢が実現します。

一度ランキングが上位に上がるとみんながアクセスしてくれるから自然的に上位転落がなくなります。

アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。


http://wsd.jp


「ブログランキングアップ」で検索


※ 登録者数に限りがございますのでご了承願います。
Posted by ブログランキングアップ at 2009年09月04日 14:02
お疲れ様です。

でも、ちゃくちゃくと夢を膨らませて、障壁も乗り越えていかれる姿に、

文字通り

感動と奇跡!!を感じさせてもらっています。山岸さんががんばる姿をブログで読みながら、

あたしもイッチョ、がんばるぞ!!と力をいただいているのです。

シュークリームも、毎日、
は無理としても、ちょくちょくいただきながら、笑顔の店員さんと顔を合わせ、
ほっとした時間を持てるようになり、
とってもうれしいです。

がんばってください!

Posted by ay at 2009年09月04日 18:23
美味くねーよ!
ガラガラ閑古鳥じゃん
なんじゃあのクリームは
食えた門じゃねーぞ!まじ金返せって感じだよ!!
ブログ必死に書く時間あったらもっと味の工夫しな!
場所のせいにするなよ!
味なんだよ!味!
インタネットを利用する時間あったらもっと時間を有効に使いな!
はっきりいうが儲かっているところはブログで宣伝なんかしてねーぞ!
Posted by あのさ at 2009年09月05日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126761355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。