2009年07月10日

さあ! それでは始めましょう

マニラの中心といいますか、マカティの中心部といえば、

サルセード・ビレッジとレガスピ・ビレッジだと言っていいと思います。

その、レガスピ・ビレッジの中にお店を持つ意味を、私は毎日毎日考えていました。


Happy Cream Puff マカティ店を開業してから、約5ヶ月が経ちました。

そこに至るまでの道のりは、もう何度も何度もこのブログにも書いてきましたが、一番最初は庶民モールの片隅での小さなキオスクでした。
その次は、フードコートの片隅に、やはり小さいカウンター店舗を出しました。
その2つの小さいお店では、なかなか自分が思うようなお店作りができずに苦しみました。

しかし、その2店でできなかった夢を、今のマカティ店へと持ってきまして、与えられた場所を最大限に使って、自分の理想に近づくお店を作りあげました。

このマカティ店は、私の夢でした。
( このブログを読み返していただければ、実現するずっと前から、本当にこの夢について語っていたということがお解かりになると思います )
その夢が、今は夢ではなくなりました。
実際に、毎日、夢だった場所で営業しているのです。

この夢のお店を作っている時に、「 このマカティ店こそが、これからHappy Cream Puff が発展するための大きな鍵になる 」と、私はずっと思い続けていました。

そして、今日、7月10日現在、その思いは現実になりました。
予想を上回る多くのお客様にご来店いただき、わずか5ヶ月の間に数知れないお褒めのお言葉もいただきました。

何故、それほどまでに多くのお客様にご利用いただいているのか、その理由は、私がこの事業をはじめて2年9ヶ月の間に身をもって知ることができました。
その答えを書くと、こうなります。

「フィリピンには、星の数ほど洋菓子を作って売っている業者さんがおりますが、その多くが、本当にお客様 ( 消費者 ) が欲しがっている (望んでいる )商品を提供していない。」

それは、私が自分で理屈を作ったのではありません。
実際に、上記のお言葉を、お客様自身の口で仰っているのをこの耳で聞いてきたことなのです。

フィリピンで、「 手作りシュークリーム 」 をやることを決めてから、私はそれを不可能とは思いませんでした。
でも、現実的には、不可能に近いくらい難しいことだったのかもしれません。
毎日毎日、シュー皮を焼いて、毎日、カスタードクリームを炊いて、来る日も来る日もそれを続けました。

「 生クリームをシュー皮に挟んで売ってみよう 」 と始めた生シューも、初めは全然売れなかったのですが、継続することで段々とその美味しさが浸透してきました。

つまり、理想のお店を作っていくことも、美味しいシュークリームを作ることも、自分でそれができると信じることです。
夢は見続けることが大切です。
そして、その夢は、絶対に叶えることができるのです。


私が、今のマカティ店を開業してからは、すぐに次の夢を見はじめました。

それは、マカティの中心部にHappy Cream Puffのお店を新たに出店することでした。
現在のマカティ店は、住所こそマカティ市ですが、中心部からは1歩外に外れていました。
たかが 「 1歩 」 なのですが、この1歩だけでどれだけの違いがあるのかは、そこでやった人にしか解らないと思います。

太い幹線道路は、人の流れを完全に分断します。
私のお店と、サルセード・ビレッジの間には、ギル・プヤット通り(通称ブエンディア通り)があるために、そのビレッジ内で働く人と居住の方がお買い求めになりにくい状況があり、その改善にも取り組んできました。 ( 具体的には、バイクでのデリバリーということです )

私は、時々このブログに「 引き寄せの法則 」 について書いています。
自分の望む物( または事 )をビジュアル化して、いつも目の前に張り出すのです。
この5ヶ月間、私の目の前には、マカティの詳細地図と、ビジネス街の真ん中にHappy Cream Puff のお店があるイメージ図がいつもありました。(笑)

そして、その物件が、ある日突然、私の目の前に現れたのです。
それこそが、ずっと夢に見ていた、マカティの“ど真ん中”に位置する、Happy Cream Puff レガスピ・ビレッジ店だったのです。


ただ単に、「 このたび、レガスピ・ビレッジに、出店することが決まりました 」 という、ブログでの発表記事は、私には書けない・・・というか、書きたくありませんでした。
どうしてこの場所にお店が必要なのかを、全ての方々に解っていただきたいという思いから、この記事を書いているのです。

つまり、前置きが長くなりましたが、今回の出店にも 「 明確で正当な理由 」 があるということをご理解いただきたかったのです。


それでは、出店場所を発表します。
解りやすく、地図を載せますね。

zone & legaspi map.JPG


地図の上部が、現在のマカティ店です。
そして、下部にあるのが、新店舗です。
レガスピ・ビレッジを貫く、Dela Rosa Street ( デラローサ・ストリート )に面しています。

地図だけでは、詳細がわかりにくいことは承知していますが、それは、また追って、このブログにて紹介していきます。


最後にちょっとだけ書いておきます。

この場所は、私がずっと夢に見ていた、マカティの“ど真ん中”に間違いありません。



※ レガスピ・ビレッジ店は現在開業しておりませんので、まだ買いに来ないで下さいね。(笑)







blog_ranking.gif


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


posted by Happy Cream Puff at 06:33| Comment(17) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レガスピ店、本当に良さそうな場所ですね。

おっしゃるとおりまさにマカティのど真ん中、最高の立地条件かも知れないですね。

また完成したらお伺いさせていただきますね。
Posted by 香港太郎 at 2009年07月10日 10:36
9月に行くときにできてますかねー
レガスピ店楽しみにしてます。
Posted by kita_kuya at 2009年07月10日 23:44
香港太郎さん、こんにちは。

同じマカティに2店舗になりますが、その相乗効果は計り知れないものになると思っています。

とにかく素敵なお店を作りたいです。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年07月11日 02:53
kita_kuyaさん、こんにちは。

9月には開業しています。
詳しくは、またこのブログに書いていきます。

9月のご来店をお待ちしております。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年07月11日 02:56
地図見ましたぁ!
良い場所ですね!
Dela RosaとOaseo de Roxasの交差点のビルによく仕事で行きます。こんど、その会社の人にも紹介しちゃおう。
Posted by きりん at 2009年07月11日 07:06
きりんさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
Paseo de Roxasの交差点ですね。
そこまでは、徒歩2分です。(笑)
ぜひ紹介して下さいね。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年07月12日 03:14
着々と店舗展開されて素晴らしいですね。マカティーでしたら5店舗展開されても全く問題ない場所ですよね。

ユニクロの柳井さんが言ってましたね。新宿であれば10店舗出店したいぐらいだと。

新宿ほどではないにしても、マカティーも相当な証券化と思われます。お体だけは気を付けてください。
Posted by タイガー at 2009年07月12日 23:15
タイガーさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

マカティにお店を持ち、生活をしていると、その街の良さが段々と見えてくるものですね。
そうすると、どのような人が暮らしていて、どのような人が仕事しているとか、どんな人の流れがあるのかも見えてきます。

5店舗を出せるなら出したいです。(笑)

出店作業がはじまると無理をするのが、私の性格のようです。(汗)
今回は身体に気をつけて頑張ります!
Posted by Happy Cream Puff at 2009年07月13日 04:01
コメントカウンターのチェック中(不調のため)
Posted by HCP at 2009年07月13日 04:03
やった〜!

ありがとうございます。私のために、、、。(違う?)

せっかくマカティにお店があるというのに、実は一度も足を運ぶことが出来ていませんでした。
徒歩では、遠すぎる、、、だったのです。

念願のお土産用にデリバリーをお願いしたことはありますが、
肝心な自分用に、買いに行くことが出来ず、、、だったのです。

通りにある屋台のおやつはもう飽き飽き、、、だったのです!

指折り数えて、レガスピ店の開店日をお待ちしております。

Posted by ay at 2009年07月13日 18:11
これはスタバさんとのツートップも夢じゃないですね。。
開店次第家族でお尋ねしますねー(*^_^*)

Posted by japh_boy の愛犬、虎ジャック at 2009年07月14日 00:29
ayさん、こんにちは。

もちろん、ayさんの為の新店舗です。(笑)

仰られるように、「お店」って、そこに実際に足を運んだり、買いに行ったりするのが楽しいということが重要だと思います。

ですから、買いに行きやすいところとか、会社や家から近いところだと嬉しいものですよね。

開業を指折り数えていただいているとのことですから、私も急がねばなりませんね・・・(汗)
Posted by Happy Cream Puff at 2009年07月15日 03:03
japh_boy の愛犬、虎ジャックさん(?)、こんにちは。

はい、確かにスタバさんまで、歩いて45秒くらいですね。(笑)

ご家族揃ってのご来店をお待ちしております。

Posted by Happy Cream Puff at 2009年07月15日 03:09
はじめまして^^
ブログランキングから訪問しました♪

自分の夢を達成されて、
日々、充実されているようですね!

素晴らしいですし、勇気づけられます^^

いつの日か、フィリピンに行く機会がありましたら、
寄ってみたいと想います^^

また、遊びに来ます♪


Posted by ライフブレンダー at 2009年07月15日 14:10
ありがとうございます!

さっそく、

SOON TO OPEN
Happy Cream Puff

の小さな張り紙を見つけました。

やっぱり思ったとおりの場所です!

わくわく、、、
Posted by ay at 2009年07月15日 18:24
ライフブレンダーさん、はじめまして。

素敵なコメントをいただきましてありがとうございました。

夢の達成までは、まだまだ途上なのですが、夢に向かっていくことを原動力に毎日を楽しく生きていきたいですね。

ぜひ、フィリピンにお越し下さい。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年07月16日 02:48
ayさん、こんにちは。

張り紙を見つかってしまいましたね。(爆)

「思ったとおりの場所」と仰っていただきまして私も嬉しいです。

益々、開業を急がねばなりませんね。(汗)
Posted by Happy Cream Puff at 2009年07月16日 02:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。