2009年06月13日

チョコレートカスタードクリームをはじめました

今日は、新製品のご案内です。

chocolate custard cream information.JPG


1年くらい前から、ずっとチョコレートが入ったカスタードクリームをやろうと思っていましたが、なかなかその機会に恵まれずにいました。
仕方がないので、時々自分で試作品を作って、一人で密かに楽しんでいましたが、マカティに出店してからは、ちょっと状況が変わってきました。

メトロポリス・モール店 ( 現在は閉店しています )と、SMサウスモールのお店では、圧倒的にカラメルコーティングのシュークリームが売れたのですが、マカティに出店してから、その状況が変わってきました。

マカティのお客様は、好んでエクレアを選んでくださいます。
開業直後に、フィリピンの有名ブロガーのアントンさんが、エクレアの大ファンだったこともあり、エクレアべた褒めの記事を書いてくれたことも影響しているのかもしれません。
それよりも何よりもはっきりとした事実として、マカティエリアのお客様は、チョコレート好きな方が多いということがあります。

チョコレート好きのお客様が、エクレア以外にもチョコレートを楽しんでいただけるようにと、通常のカスタードクリームと、このチョコレートカスタードクリームの2本立てにしました。
つまり、全てのパフに対してこのチョコレートカスタードクリームを入れることができるようにしてみたのです。
(お客様にその場で好みのクリームをお聞きしてから、手押しポンプを使ってクリームを詰めます)


こんな感じです。

chocolate cream puff.JPG

これはチョコレートカスタードクリームのシュークリームです。



エクレアにも入れてみました。

chocolate eclair.JPG

右側が通常のカスタードクリームのエクレアで、左側がチョコレートカスタードクリームのエクレアです。
どっちが美味しいでしょうか?
私には解りませんが、どちらでも、お客様のお好みの方のクリームをお入れします。


カットしてクリームが入っている写真はありませんが、人気のプチパフの詰め合わせ「 PA-L1 」 ( 通称・パルワン ) にもこのチョコレートカスタードクリームを入れることもできるようになりました。

PA-L1 image.JPG


1年くらい試作を繰り返したと書きましたが、実を言うと、試作の時には美味しいチョコレートクリームになりませんでした。
それで、いくつかの組み合わせで試した結果、

通常のカスタードクリーム
  +
チョコレート
  +
生クリーム
  +
バニラ・ビーンズ

というところへ行き着きました。


いつものように、フィリピンの食文化の常識に逆らって(笑)、甘さ控えめにしてありますので、ぜひ一度お試しになって下さい。


※ このチョコレートカスタードクリームは、マカティ店のみの扱いですので、SMサウスモール店にはございません
※ 「 カスタード 」「 チョコレート 」、どちらのクリームでも価格は同じとなっております







blog_ranking.gif


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


posted by Happy Cream Puff at 04:11| Comment(10) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山岸さん、ご無沙汰してました。
引越しのドタバタでコメントを書けませんでした。

何かいろいろと有ったみたいですね。
でも、全てが順調な人生なんて在りえないし、様々な困難が立ちはだかる筈です。

山岸さんはフィリピンの為にと思って行動をされているのですから、今のままでいてくれたらと思います。

フィリピンの人達にシュークリームの美味しさを知ってもらって幸せになって貰う。
美味しさを知って貰う事によりシュークリームが売れるから、
Happy Cream PuffのStaffも幸せになれる。
従業員であるHappy Cream PuffのStaffが幸せになってくれれば、
経営者である山岸さんも幸せと思える。
このサイクルを繰り返して行く事が大事なのではないでしょうか。

実際に経営の最前線で頑張っている山岸さんに、一会社員の私が言うのもおこがましいのですが...

Posted by コバ at 2009年06月14日 22:56
コバさん、こんにちは。

お引越しで忙しい中、コメントをいただきましてありがとうございました。

コメントを読まさせていただいて、なんだかジーンとしてしまいました。

頑張ります。
多くの人が幸せになりますように・・・
Posted by Happy Cream Puff at 2009年06月15日 05:42
企業物語、読ませていただきました

19歳ハーフで日本生まれ日本育ちの女で
そちらで少しだけSMモールの中のショーステージでショーモデルをやっていました。
(まぁお金を払ってやらせてもらっていた身ですが・・・)

感動しました。
なんだろう、鳥肌がたって言葉にならないです。

近いうちそちらに行って
クリームパフ、食べてみたいです。
いやもう全種類食べたいです。

そのときもし奇跡的に会えたら、
握手してください!しゃめとらせてください!

あーあーあー
バカだからうまく文章が思いつきません><

これからブログのほうも読んでいきます。

ああ、もうすっかりファンです!
興奮しすぎて手がふるえてます!!
家族とお幸せにっ
Posted by りえ at 2009年06月16日 12:10
もう〜、山岸さん、困ります。
私はダイエット中なのに、旨そうな写真を見せられては、
今すぐ渡比したいぐらいです。(笑

いやぁ〜それにしてもおいしそう。
Posted by タイガー at 2009年06月16日 20:55
りえさん、こんにちは。

素敵なコメントをいただきましてありがとうございました。

りえさんのコメントを読まさせていただきながら、私も感動してしまいました。

私の息子のイチローもハーフなのです。

今はフィリピンにいらっしゃるのですね。
それでは、ぜひシュークリームを食べにいらしてください。
私も、りえさんにぜひお会いしたいと思いますので、いらっしゃいましたらスタッフにお声をおかけ下さい。

ブログの方も、楽しく読んで欲しいと思っています。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年06月17日 00:15
タイガーさん、こんにちは。

ダイエット中なのですね。
ぜひ、渡比なさって下さい。(笑)

コメント、ありがとうございました。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年06月17日 00:19
おはようございます♪
何度もコメすみません;
私はまだ日本なんですねー><
中学でフィリピンへいって、ヤーヤと一緒に住んでたんですけど
親と離れてることに耐えられなくて、
帰ってきちゃってからずっと日本なんですよね・・
フィリピンがすごい懐かしいです><


昨日お母さんに山岸さんのことを話したら
素晴らしい人だって一緒になって震えながら感動してくれました!

絶対いつかお金貯めて、
フィリピン人のお母さんと一緒に会いに行きます!



イチローくんも同じハーフなんですねっ
フィリピンで日本のハーフだと
いい印象になるのかな・・?
私は日本で育って、それが理由でバカにされたこともありましたが、
フィリピンに誇りをもってたから、全然へっちゃらどころか自慢し続けてました、笑

ハーフだからできることもいっぱいあるし
イチローくんもそうやってハーフを誇ってくれることを祈って。。♪
って、私がいうことじゃないですねw

Posted by りえ at 2009年06月17日 06:47
チョコカスタード、美味しそうですねー、早く食べてみたいです!

マカティではカラメルよりエクレアのほうが人気、との事ですが、私は圧倒的にカラメルが好きです。
クリームがあっさりしている分、カラメルの甘さが合うのです。

また、シューがサクサク系のためか、カラメルのカリッという食感がとてもよく合って、
クリームと一緒に頂くと、クレームブリュレを頂いているような感じでなんとも美味しいのです。

しっとり系のシュークリームも大好きですが、その場合はカラメルは合わないと思うのです。
逆に、チョコレートも含め、何もしないで!という感じ。

何事も微妙なバランスがあると思うのです。
チョコクリームはどれが一番合うのか、試してみるのが楽しみです。

Posted by tomo at 2009年06月17日 13:50
りえさん、こんにちは。

日本にいらっしゃるのですね。
お会いできなくて残念です。
お母様とご一緒にご来店される時をお待ちしています。

イチローは、ママがフィリピン人で、パパが日本人と知っていて、「イチローは、なに人?」と聞くと、「ジャパニーズ・フィリピーノ」と自慢気に答えます。
りえさんと同じですね。(笑)

私は、ちょっと、りえさんや、イチローが羨ましい気がします。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年06月18日 02:19
tomoさん、こんにちは。

ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?

カラメルの食べ方を上手に表現してくれましたね。

ぜひ、チョコレートカスタードを食べにきて下さいね。
また、感想を聞かせて下さい。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年06月18日 02:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。