2009年05月31日

雨の誕生日

昨日、金曜日は午後からどしゃ降りで、その雨を今日(昨日か・・)にまで待ちこして、土曜日は一日中の雨降りでした。

ちょっと前まで、雨季に入ったのかと思いきや、また晴れて暑い日が続いたりしていましたが、6月に近い今はもう完璧に雨季に入った感じですね。

私のお店も、開業と同時(2月中旬)にサマーシーズンに突入といった感じでしたから、雨のお店の写真はありませんでした。

ということでカメラを持ち出して、雨に濡れるお店の写真をパチリ。

happy cream puff in the rain.JPG

お店の中から、外の景色を眺めながら、思うことは・・・、

happy cream puff in the rain2.JPG

やっぱり、雨の午後のコーヒータイムでしょうか。(笑)

coffee time.JPG



話は変わりますが、昨日5月30日は、私の誕生日だったのです。
私も51歳になりました。

私は日本人ですから(?)、大人になってまで誕生日のお祝いもないだろうという感覚だったのですが、ここはフィリピンです。
やはり、周りの人達が放っておいてくれません。(笑)


という訳で、私が知らない間にマリセルやスタッフ達は、何かをたくらんでいたようです。

そして、いきなり登場したのが、コレです。(爆)

51th birthday2.JPG


いよいよケーキ屋さんに挑戦か?!
と思わせるような感じですが、それは違います。(笑)

写真では、解りにくいですが、直径20cmくらいの大きさがあります。
大きな丸いシュー皮を膨らまないように焼いて、その上に生クリームがてんこ盛りです。
紫色はウベ生クリームでした。
名前もない、変なケーキでしたが、マリセルとスタッフが私のための作ってくれたので、なんとも言えず嬉しかったです。
おまけに、特製巨大ネームプレートまで付いています。(爆)

でも、美味しかったです。
ごちそうさまでした。


私達夫婦の友達のリサさんも来てくれたので、記念写真をとりました。
リサさんは、赤いリボンの(笑)チョコレートケーキを持ってきていただきまして、テーブルの上はケーキ攻撃です。
(このチョコレートケーキは、割と甘さ控えめなのと洋酒が入っていて、とても美味しかったです)

51th birthday1.JPG

私は、ネームプレートを持たされていますが、何気に嬉しそうですね。
この写真を見ていて感じたことがあります。

それは、「 笑顔のスタッフ達に囲まれていることの素晴らしさ 」 とでも言ったら良いのでしょうか。
事業を発展させていこうと思えば、そこには必ず笑顔のスタッフが必要です。
決して優秀でなくても、輝く笑顔で仕事をしてくれるスタッフが、いつも私の周りにいてくれることが大切だと思います。
正直、私の思いがなかなかスタッフ達に伝わらないことの方が多いのですが、それでも、私の使命は、このフィリピンの若者達に、楽しく働く素晴らしさを教えることなのです。

つまりこのことが、Happy Cream Puff の基本理念です。
楽しく働くことができる職場を、一人でも多くの真面目な若者に提供していきたいと思います。
ですから、私も、現状に満足して止まることなどありえません。
お店を増やしていくからこそ、多くの人達に生きる楽しさを教えることができるのです。


ということで、来年52歳の誕生日には、20名のスタッフと一緒の写真(現在でも2店合計で10名おります)、53歳の誕生日には、30名のスタッフと一緒の写真、54歳の・・・・・

おいおい、5月30日は毎年全店定休日にするのかい・・・(汗)



最後に業務連絡です。(笑)

先週の日曜日に、フォート・ボニファシオでバザールを出店しましたが、本日5月31日(日曜日)も、もう一度、同じバザールをやります。
あいにく、雨の日曜日になりそうですが、頑張ってシュークリームを売りにいきます。

これは、先週に撮影した写真ですが、バザール会場の「 NBC Tent 」のエントランスの写真です。

NBC tent.JPG

恐らく、今回も、入り口に「バザール開催中」という看板は出ていないと思いますが(汗)、入場無料で、どなたでもお入りになれますので、お近くにお越しのお客様はぜひご覧になっていって下さい。
ちなみに、フードビジネスのブースが割合に多く、その何処も試食品を用意していましたから、お金を使わなくても食べ歩くことができました。(笑)

( バザールなので時間は正確に決まっておりませんが、Happy Cream Puffは午前9時から午後6時までの参加予定です )







blog_ranking.gif


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


posted by Happy Cream Puff at 05:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます
美味しそうなケーキですね。
生クリームのほうは・・
お友達のくれたチョコケーキは有名ですね。
私も何度も食べました。
おいしくありませんが(爆)

バザー頑張ってください。
良い宣伝になりますよ、きっと。
見本でクロカンブッシュ出してはいかがですか?
他のバースデーケーキを圧倒すると思います
Posted by tabaching at 2009年05月31日 10:07
お誕生日おめでとうございました!
しまった!
実は仕事でネグロス島に行ったのですが、打合せがあって29日にマカティで1泊したんです。30日は午後の飛行機だったからお邪魔する時間はとれたのに...
知り合いと話してるうちに出発の時間になってしまいました。
Posted by きりん at 2009年05月31日 15:52
お誕生日おめでとうございます。

ある一定の年を越えるとお祝いされる事に
抵抗を感じ始めた私ですが、目の前に手作りのケーキを出されるとなると、もうウルウル状態かもしれないです。

いつまでも若い心を持ってお互いの目標へ向け頑張りましょう。
Posted by 香港太郎 at 2009年05月31日 16:43
tabachingさん、こんにちは。

お祝いのお言葉をありがとうございました。
私は、ケーキ類は大好きですから(当たり前ですね、笑)、このくらいのケーキは一人で全部食べることができます。
そういえば、タバチンさんは目の前で、生シューを5個食べていましたっけ。(爆)

バザーですか?
頑張ったのですが、一日中の大雨だったので残念な一日でした。
また、次の機会に頑張ります。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年06月01日 03:55
きりんさん、こんにちは。

お祝いのお言葉をいただきまして、ありがとうございました。

マニラにいらしたんですね。
お会いできなくて残念でした。
でも、お元気そうで何よりです。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年06月01日 03:59
香港太郎さん、こんにちは。

お祝いのお言葉をありがとうございました。

いやー、本当に誕生日を祝ってもらうのは照れくさいですね。
でも、皆から祝ってもらえることだけでも、幸せなのかもしれませんね。

>いつまでも若い心を持ってお互いの目標へ向け頑張りましょう。

はい、その通りです。
若い心で頑張りましょう。(笑)

Posted by Happy Cream Puff at 2009年06月01日 04:04
個人的には誕生日を祝う習慣はとても大事だと思います。
皆が集まって会話ができるとても大切な時間のような気がします。
Posted by エルス at 2009年06月01日 09:00
エルスさん、こんにちは。

フィリピンの人達が誕生日を大切にする理由は、そういうことなのでしょうね。
そして、誕生日には大人数のファミリーが集まってきて、皆、本当に楽しそうです。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年06月02日 02:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。