2009年05月21日

フィリピンのアクションスター、リチャード・ゴメスさんとお会いしました

前回の、ハードロック・カフェの記事を書いてから、また10日ほど経過してしまいました。(大汗)

このブログを楽しみにしていて下さっている読者の方々には大変申し訳なく思っております。

前回の更新から、今日までの間に、ブログに書きたいこと、ブログには書けないこと(笑)、などは、たくさんあったのですが・・・・・


詳しく書けませんが、SMサウスモール店のバイクデリバリーの男の子が、バイクで転んでケガをしてしまいました。
幸いにも、相手が居なかったことと、本人のケガも擦り傷程度ということで大事には至りませんでしたが、私としましては、心配からかちょっと落ち込んでいました。


でも、今日(昨日ですね)は、特別な1日になりました。

タイトルにありますように、憧れの大スターが、Happy Cream Puff にやってきたのです。

フィリピンで今でも最高峰のアクションスターのリチャード・ゴメスさんが、本当にお店に来てくれたのです。

私は、その瞬間をなんと表現していいのか解りません。
なぜなら、モールを歩いていて、見かけたとか、何処かのレストランで食事をしていたとかいうのと全然違うからです。
私が苦難の果て、やっとの思いで、このマカティに出店したお店に、わざわざご自身の足で出向いてくれたのです。


リチャードさんが、お店のドアを開けて、店内に入ってきたときの感動は、きっと一生忘れられないでしょう。(私のいつもの表現ですいません・・・汗)


私も、その背の高い人が、誰なのか瞬時に理解することができました。

「え!」

というしかありませんでした。

フィリピンで一番有名な男優さんが、目の前にいるんです。


リチャード・ゴメスさんを知らない方のためにちょっとだけ、紹介しておきますね。

生まれは、1966年4月ですから、今年で44歳になります。
欧米系の顔立ちをしているのは、彼のお父さんが、スペイン系メキシコ人だからです。
リチャードさんは、アクションスターとして有名ですが、やはり、この顔立ちですから、恋愛物にも多く出演しています。

richard gomez web2.JPG
(写真はWebsiteより借用)

richard gomez web1.JPG
(写真はWebsiteより借用)


私は、今から12年前に、まだフィリピンに行ったことも見たことも無い時代に、山梨県で、フィリピン人の仲良しの男友達から、「山岸さん、この映画、絶対面白いから一緒に観ましょうよ」と言って、当時VHSのビデオで観た映画の主演男優が、リチャード・ゴメスさんだったのです。
フィリピン映画を観たのも生まれて初めての経験だったし、フィリピンの俳優さんの誰も知らないのに、リチャード・ゴメスという名前だけは忘れないようになりました。
そのアクション映画にリチャードさんが、めちゃくちゃカッコよかったことをずっと覚えていたのです。
そう、私は12年前のこの日に、リチャード・ゴメスさんのファンになったのです。

リチャードさんは、独身時代から、その甘いマスクと長身のカッコよさで、もう超人気であったことは言うまでもありませんが、その彼のハートを射止めたのが、ルーシー・トレスさんです。

これが、結婚の時の写真です。

richard & lucy.JPG
(写真はWebsiteより借用)


結婚式は、いまから約11年前ですから、やはり私は知りませんでしたが、この結婚式は、フィリピンでは、「 ドリーム・ウエディング 」と言って、今でも有名な結婚式です。
なぜなら、フィリピンで一番の二枚目と、フィリピンで一番美しい女性のカップルと騒がれたからです。
確かに素晴らしいカップルです。

まさに、フィリピンにリチャード・ゴメスあり、です。



今日のお話はこれで終わりではありません。

それは、なんとも不思議な、リチャードさんと私達夫婦の繋がりのお話があるからです。

題して、「 フィリピン・不思議ばなし 」です。(爆)

これから、書くことは、私が2007年に書きました、PDF小冊子「 起業物語 」の中にも書いてあります。

それは、Happy Cream Puff の2度目のテレビ出演の時でした。

番組名は、「 ザ・スイート・ライフ 」

これは、リチャード・ゴメスさんの奥さんのルーシー・トレス・ゴメスさん( 結婚してゴメスというファミリーネームが付きました ) がキャスターを務める人気番組です。

この写真は、そのスタジオ収録の時のものです。

女房のマリセルが、ルーシーさんとウイルマさんに、プチパフの説明をしているところです。

the sweet life1.JPG
(2007年7月撮影)

右がルーシーさん、左の褐色の方がウイルマさんです。

the sweet life2.JPG
(2007年7月撮影)

私は、この時はスタジオに居て、女房のマリセルのことを心配して見守っていました。
スタジオに入って、しばらくすると、ルーシーさんが現れました。
私は、生で見る(笑)、ルーシーさんの美貌にしばらく見とれていたことを覚えています。
私は、ルーシーさんに近付いて、「 はじめまして 」 といって握手をしました。
私より背が高いので、見上げたその先に満面の笑顔がありました。
「ああ、この方が、リチャードさんの奥さんなんだ・・・」と、日本でビデオを見てからずっとファンだった男優さんの奥様にお会いしたことに感激でした。

スタジオ収録も終わりに近付いた、それは、夜中の12時近くのことでした。
突然、真っ白いスーツを着た男性が、(収録中でしたが) スタジオに入ってきて、ルーシーさんのところへ行くなり、ルーシーさんにキスをしたのです。
その人こそが、リチャード・ゴメスさんだったのです。
リチャードさんの粋なパフォーマンに、もうスタジオ中は大歓声です。

私は、この日のことは、もちろん忘れません。
このテレビ出演の収録画像は、私の宝物です。
そして、ルーシーさんの番組に出演させていただき、ずっと憧れてファンだったリチャードさんも目の前で見る( この時は見ただけで挨拶や握手はできませんでした )ことができたのです。
それも、Happy Cream Puff というシュークリームが有ったからこそ、実現した夢でした。



それから、約1年と10ヶ月の月日が経ち、昨日の出来事に見事に繋がりました。

あの撮影の夜は、リチャードさんもプチパフを食べているはずです。
その味と名前を覚えていてくれたかどうかは定かではありませんが、このような経緯を書いてみると、昨日リチャードさんがお店にいらしてくれたのは、やはり、私が引き寄せたのかもしれません。

時間的には、朝の開店直後でした。
私は、すかさず挨拶して名刺交換もしました。

そして、私はどうしても、あのルーシーさんの番組に出演した時のことをお話しようと思いました。
「 ああっ、写真があればなぁ・・・ 」と思った瞬間に、いつもは持ち歩いていないファイルをたまたまお店に持ってきたのを思い出して、そこを開いたら、あの時のスタジオで撮った写真が本当にあったのです。( 上記の写真と同じものです )
すかさず、その写真をリチャードさんにあげたのですが、リチャードさんも「 おおっ 」と言って覚えてくれていたのです。

そして、その時点まで、女房のマリセルとイチローは、新入学の手続きに出掛けていて居なかったのですが、奇跡的なタイミングで、学校から戻ってきました。( 私もそのタイミングの良さに驚きました )

マリセルもリチャードとお会いして大喜びでした。
同じフィリピン人でも、リチャードさんは雲の上の人です。
自分達で作ったお店でリチャードさんに会うことができて感無量だったと思います。

イチローですか。
今日は、イチローの出る幕はありません。(笑)
でも、イチローもテレビで見るアクションヒーローが目の前にいることに戸惑っているようです。
私の見る限り、イチローはすごく恥ずかしがっているようでした。


そして、この写真です。

richard & maricel.JPG

素晴らしい一枚ですね。
この身長差も面白いです。(笑)
イチローは照れ隠しで、このポーズですが、たぶん彼流の嬉しさの表現だと思います。


リチャードさんに、サインもしていただけますか、と言ったら、快く書いてくれました。

richard gomez sign.JPG


結局、リチャードさんは、シュークリーム各種3箱とトーステッド・パフを2個お買い上げになって下さいました。
そのうちのどれかは、ルーシーさんへのお土産かと思いますが、もし本当に昨夜ルーシーさんがシュークリームを食べてくれたなら、こんなに嬉しいことはありません。


最後に、私はリチャードさんに言いました。
「 今度は、ルーシーさんとご一緒にご来店下さい。 」
リチャードさんは、笑顔で「 OK 」と言って帰られました。


私は、苦労の全てが報われたような気持ちになりました。
大げさかもしれませんが、フィリピンを良く知っている人なら、解ると思います。
フィリピンでフィリピン人に一番愛されている男優さんと、肩を組みました。
そう、肩を組んだのです。

その写真はあるのかって?

実は、あるんです。
でも、恥ずかしくてここでは公開できません。
あまりに二人の格差がありすぎます。(爆)

でも、ここまで精魂こめて、この記事を書いてきました。
私の一生の記念ということで、この写真をブログに掲載することが、私の使命だと思いました。

それでは、公開します。(笑)


richard & watashi.JPG

(クリックしても大きな画像にはなりません、笑)








blog_ranking.gif


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


posted by Happy Cream Puff at 06:27| Comment(10) | TrackBack(0) | ショービジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Richard Gomez!!

 うらやましいです。。

実は^^オイラも大ファンで
結婚式のビデオも持ってますョ〜!
 
リチャード氏‥ 初めてご本人を見たのは今から17年位前だったかと。
その時の第一印象は、「うぉ! デカッ!!」でしたw
当時オイラが大好きだったBENCH(現bench/)のイメキャラでしたからね^^


今回お店にいらした時のTシャツ、bench/でした?(笑)


P.S.
先日頂いたコメですが、ロビン氏との写ありません。。(リチャさんのもありません;)
余談ですが、ロビン氏‥15年位(?)前にでしたら、たまたまですが一緒に呑んだことありました。^^v
しかもJ国のフィリピンパブでw
Posted by Dolphy at 2009年05月21日 07:11
お久しぶりです。

知ってますよ、そのリチャードゴメスさん。

実は私も以前に彼の経営しているという某レストランに行ったときに、彼とそのきれいな奥さんと子供さんとで写真を撮ったことがあります。
(恥ずかしながらその時まで彼のことは知らなかったのですが)

おっしゃるように背が高く、2枚目で、しかも奥さんもきれいだし、もううらやましいにもほどがあるほどでした。

そのお方が直に山岸さんのお店に足を運んでくれたとは、これは本当に感動しちゃいますよね。

そのうちきっとまたその奥さんも連れて、シュークリームを買いに来てくれると思いますよ。

それはそうとバイクのドライバーさん心配ですね。
Posted by 香港太郎 at 2009年05月21日 10:12
バイクの事故ですか!
人身事故に繋がらず本当によかったです。
ドライバーの方も大事に至らなく、安心しました


ちなみに
その日(その時)、お伺いした者です 笑

お店の前で写真を撮られていて
只者ではない人だと思いましたが・・

そのときの写真を見せていただいたときの山岸さんの興奮といったら。。

とても貴重な対面でした。
Posted by japh_boy With Emi san at 2009年05月21日 13:07
そのうち、日本の有名店みたいに店内がサインで一杯になるかもしれませんね。

ウチの妻が驚きと羨望のまなざしで写真に見入っていましたよ。


Posted by tabaching at 2009年05月21日 14:08
Dolphyさん、こんにちは。

今日は、ずっと出かけておりまして、お返事が遅くなりました。

真っ先に、コメントが来るのは、Dolphyさんだと思っていましたが、本当のそうでした。(笑)

>初めてご本人を見たのは今から17年位前だったかと
>ロビン氏‥15年位(?)前にでしたら

そんなに前からフィリピンにいらっしゃる・・・
もしかして、Dolphyさんって日本語がお上手なP国人なのですか?

今度、リチャードさんがご来店しましたら、Tシャツのタグを見せてもらおうと思います。でも、首の後ろまで手が届かないかもしれません。(爆)
Posted by Happy Cream Puff at 2009年05月22日 02:47
香港太郎さん、こんにちは。

香港太郎さんも、リチャードさんにお会いしたことがあったのですね。
今度いらしたときには、ぜひその時のお写真を見せて下さい。
ついでに、「某レストラン」も教えて欲しいです。

スタッフの心配をしていただきまして、ありがとうございます。
私は、先ほどSMサウスモールにいましたが、本人も今日(昨日)から仕事に復帰していましたので、もう大丈夫です。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年05月22日 03:00
japh_boy With Emi sanさん、こんにちは。

スタッフのご心配をいただきましてありがとうございました。

昨日は、ご来店ありがとうございました。
大興奮の私の姿を見られてしまいましたね。(笑)
しかし、本当に楽しい一日になりました。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年05月22日 03:11
tabachingさん、こんにちは。

実際に、サインを集めていますが、まだ3枚だけです。(汗)

そういえば、タバチンさんの奥さんは芸能通でしたね。

次の記事には、ぜひレイ・バレラさんの事を書いてみたいです。
でも次の記事の更新はいつのことやら(汗)
Posted by Happy Cream Puff at 2009年05月22日 03:18
いったい身長何センチでしょうか?
日本にきて活躍してほしいです。
Posted by dede at 2009年06月02日 20:25
dedeさん、こんにちは。

直接聞いた訳ではありませんが、Webで調べましたら、182cmとのことです。
大きいですね。
Posted by Happy Cream Puff at 2009年06月03日 03:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。