2008年12月13日

クルマで買いに行けるお店、クルマで買いに行けないお店

出店場所探しをしている間じゅう、私の中では、いくつかの“ポイント”がありました。
その中で、特に大きな“ポイント”について書いてみたいと思います。

フィリピンは、発展途上国でありながら、間違いなく「クルマ社会」です。
もちろん、一般庶民の方々は、クルマなんて持っておりませんが、それでも、この国のクルマの多さにはいつも驚くばかりです。
とにかく、クルマ、車、自動車で、どこでも大渋滞します。(笑)

日本のように、鉄道網が発達していないので、移動手段がクルマ(バス、ジープニー等も含みます)に限られることも、渋滞の原因ですが。


日本も、フィリピンも、都会になれば、駐車する場所が無いということは共通です。
私も日本へいきまして、東京にクルマで行くと、何処でも高い駐車料金を払わないと、駐車できないという現実を目にしてきたばかりです。
新宿・小滝橋通りに700円のラーメンを食べに行って、駐車料金が300円だったり。(爆)


シュークリームを買いたいと思われるお客様がいたといたしまして、通常なら、やはり店頭に買いにこられるというのが、お店の一般的な形です。

そこから考えますと、お店の立地条件というのは、本当に重要なものです。

● 駐車スペースが無いが、都会のど真ん中にお店を置く。

● 都心部からは外れるが、駐車スペースがある。

この2つは、相反する条件で、この2つを満たすのは、なかなか難しいということなのです。

私は、出店場所を探すまえから、ずっとこの問題を考えていましたが、なかなか、どちらがいいのかを決めることができませんでした。
なぜなら、どっちもメリット、デメリットがあるからです。

つまり、都心部で働く人達や、そこにお住まいになられている方であれば、そこに駐車場なんかなくても、お店があればいいからです。

こんな感じでしょうか。

starbucks coffee.JPG

この写真は、出店場所とは何の関係もありません。(笑)
ここは、マカティのビジネス街の、スターバックスさんがある風景です。
このスタバさんは、いつもビジネスマンの方で繁盛していますが、スタバさん自体には駐車場もありませんし、路上駐停車もできない場所です。
もう、お客様がクルマでくることは想定外ですね。
ですから、そういう場所であれば、そこに来店されるお客様にとっては良い立地条件ということになるということです。

もうひとつ、参考までに、この写真を見て下さい。

starbucks coffee2.JPG

この写真も、出店場所とは何の関係もありません。(笑)
やはり、スターバックスさんなのですが、ここは、マニラ郊外の住宅地の中にあります。
写真でお解かりになりますように、駐車スペースがありますし、もし、この駐車場が満車でも、近所に他の駐車場があるので、クルマを停められないということはまず無いでしょう。
つまり、お客様にとりましては、いつでも気軽にクルマで買いに行けるお店が心地良いとうことになります。

ちなみに、スターバックスさんを例にするのは、私自身がスターバックスの経営理念を尊敬しているからです。
創設者のハワード・シュルツさんの本を読みましてから、憧れの経営者になりました。


結局、クルマで買いに行けるお店、クルマで買いに行けないお店のどちらがいいのかということに、結論は出ないことが解りました。

一番いいのは、両方の場所に、1軒ずつ出店すればいいわけですね。
スターバックスさんならできますが、私は、どちらにするのかを選択しなければなりません。

ただし、その両方の条件を満たすのが、ショッピング・モールではないかと思っています。
クルマで行って、ゆっくり買い物ができますから。
ですから、やはり、この先もショッピング・モールへの出店ということも、充分にありえます。
前回、書きましたように、SMノース・エドサへの出店のお話も、私にとりましては、本当にありがたいことでした。
(SMさん、次回はエスカレーターの下ではないところに、ぜひ出店させて下さい、笑)


今日の、記事の内容をまとめますと、こうなります。
クルマで買いに来られる場所と、クルマでは来られない場所を同時に探していました。
ビジネス街の中をくまなく歩き回った結果、私が出店したいと思う条件に当てはまる物件は見つかりませんでした。
つまり、そこは、商売の上でも、激戦区ということもあります。
飲食に限らず、いろいろな業種の方が、出店場所を探しています。

私も、本音を言えば、スターバックスさんの隣のような、素敵な場所に出店したいなどという大それた夢を見たこともあります。(笑)
スタバさんの隣なら、カッコいいですか?
カッコいいですね。

もちろん、今はそんなことは無理ですが、将来、素敵な場所に出店できるように、とにかく一歩一歩確実に歩いていこうと思います。


という訳で、今日の「出店場居探し記」は、クルマで買いにいけないところには、出店場所が無かったという報告でした。(笑)

ということは、マカティ出店計画は、「クルマで買いに行けるお店」に決定したということになったのでしょうか?


次回の記事にご期待下さい。(爆)






blog_ranking.gif


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ



posted by Happy Cream Puff at 04:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます。

立地は本当に大事ですよね、店舗展開のビジネスでは成功の可否は立地にあると云っても過言では無いと思います。
私も日本では某チェーンにてオーナー店主をやった事がありましたが、コンセプトもしっかりしていて時代が後押しをしているビジネスです。
しかし幾ら素晴らしいビジネスでも立地が悪ければ繁盛店にはなり得ません。
私はそのチェーンに加盟している時に各店舗を観て実感しましたね、ショッピングモールにての出店も同様ですよね、店のコンセプトに合ったモール内の場所に出さなければ無意味ですよね。

じっくり妥協せずに出店場所を探して下さいね。

ところで以前書き込みされたFCの話しはどうなっておるのでしょうか。
Posted by らすピー at 2008年12月13日 11:12
らすピーさん、おはようございます。
アドバイス、ありがとうございました。
立地の重要性はその通りですが、なかなか理想の場所には空きがないという難しさもありますね。
その1店舗だけでの販売にこだわるのではなく、その場所から如何にして可能性を広げていくかということにも、知恵を働かせていくようにしています。

FCにつきましては、まだ具体的な案があるわけではありませんが、現状は、とにかくマニラ店の開業に集中したいと思っています。
Posted by Happy Cream Puff at 2008年12月14日 04:44
ご無沙汰してます!
お店の場所、これれは一番基本的なことなんでしょうね。車で行く、駐車場は不要、確かにそうですね。同じお店でも場所によって客層によって違ったつくりになる...
日本人のサラリーマンが行くところはラーメン屋でも駐車場が必要なんでしょう。
ワタシはフィリピンに出張してもマカティからほとんど出ません。マカティご出店、おおいに期待です!
Posted by きりん at 2008年12月15日 20:47
きりんさん、こんにちは。
仰るとおり、出店場所によって、いらっしゃるお客様は変わりますよね。
私も、現在は、そのようなことを考えながら準備を進めています。
フィリピンに出張の際は、ぜひお立ち寄り下さい。
Posted by Happy Cream Puff at 2008年12月16日 04:28
コメント機能のテスト中です(笑)
Posted by HCP at 2008年12月16日 12:05
ブログ拝見させて頂きました!
またお邪魔させて頂きま〜す!!
Posted by 近藤 功 at 2008年12月16日 21:11
近藤さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
私も、ブログ拝見させていただきました。
これからも、よろしくお願いします!
Posted by Happy Cream Puff at 2008年12月17日 05:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。