2009年08月16日

「 Happy Cream Puff 看板物語 」 おまけ編


前回 「 Happy Cream Puff 看板物語 」 を前編、中篇、後編として書いてきましたが、面白かったでしょうか?
コメントをいただいたり、直メをいただいたり、実際に「 ブログ読みました 」 と言ってレガスピ・ビレッジ店までいらしていただいた読者の方々もいらっしゃいました。
看板では苦労しましたが、実際にお声をおかけいただきまして私も嬉しかったです。
この場をお借りいたしまして御礼を申しあげます。
どうもありがとうございました。


今回の出店作業は、私にとりましても予期せぬ困難の連続でした。
全てのことをこのブログに書いている時間もありませんので(汗)、とりあえずその困難を代表するものを 「 看板 」 に置き換えまして前回の記事にて紹介したという訳でした。

それほどまでに、看板というものは重要なものということをアピールしたかった、ということかもしれません。


今日は、ちょっと息抜き記事を書いてみたくなりました。
( おいおい、忙しいのに何で息抜きなんだ・・・汗 )


看板

私は、このシュークリーム屋をはじめる前から、看板にはこだわりを持っていました。
それは、フィリピンで数多くの看板を目にするようになってから、看板にこだわっているお店が少ないなと感じたからかもしれません。

なんというか、パッと見てカッコいいと思うようなものが欲しかったのです。


約3年前、私はアラバンのメトロポリス・モール ( 現在はスター・モールに名称変更 ) への出店プランを必死になって作っていました。
それこそ徹夜続きで作業していた頃だったと思います。
( おいおい、未だに徹夜続きだろうが・・・・・・・汗)

たった10平方メートルの小さなキオスクでしたが、その看板をどのようなものにするかに、私はとてもこだわっていました。

当時のプラン図をいくつか紹介してみましょう。

これは、一番最初のキオスクのプランでした。

signboard history 3.JPG


イメージ的にはこれでも良かったのですが、看板のイメージは白地に赤文字と決めていました。
なぜなら、箱がそういうイメージでした。

large box.JPG


ということで、やはり私は、箱と同じイメージにしたかったのです。
それで作ったキオスクのイメージがこれです。

signboard history 4.JPG


高さが低くなりましたが、これは、通路の中央に置くキオスクは、モール規定の高さ制限があるからです。

そして、そのイメージ通りに作った看板とキオスクがこの写真です。

signboard history 1.JPG


看板部分の拡大です。

signboard history 2.JPG


こだわったのは、立体の文字をベース板から浮き上がらせて、さらにその文字に外部から照明を当てたかったということでした。
なんとこの、Happy Cream Puffの文字部分は、厚めの木の板を切って作りました。(爆)
その木に、赤いペイントを塗っただけです。

お金をかけることはできませんでしたが、とりあえず自分の思うイメージ通りの看板が付いて、いよいよシュークリーム屋の発進です。

今から、思えば、白地に赤い文字ではなく、赤地に白い文字でも良かったのかなとも思いますが、この時は、ずっと箱と同じイメージで行くんだと思い込んでいました。


次に、SMサウスモールに移転が決まり、また店舗のプラン作りが始まりました。
このフードコートへの新店舗にも、私は従来の看板のイメージを引き継ごうと思いました。 ( ただし、SMのフードコートの看板は立体文字は禁止でした )
最初の作業は、フードコートの写真に看板のイメージを重ね合わせる作業でした。
当時は、いろいろなデザインや組み合わせで、それこそ何十通りのプランを作ってみましたが、一番基本に合っていると思われたのがこの画像です。

signboard history 5.JPG
( これは写真を合成して私が作ったイメージです )


やはり箱と同じイメージです。

このプランを持って、建築士に見栄えの良いプラン図を作っていただいたのがこれです。
こうやって作ってもらったのを見ると、なかなかいい感じです。

signboard history 6.JPG


しかし、このプランには、反対意見が相次ぎました。
いろいろな理由があるのですが、白地にすると高級感に欠けるという意見でした。

そうなのかなあ〜、と思いつつ白と赤を反対にしてみました。
斜めになっていた文字も、素直にストレートの方が読みやすいということで、修正したのがこのイメージです。

signboard history 7.JPG


この2枚のプランを良く見比べて下さい。
確かにブランドイメージとか、高級感とかに違いが感じられます。
この時は、フードコートへの出店でしたので、あまり高級感を出すことにこだわっていませんでしたが、なんとなく、しっくりと落ち着いた感じの赤地に白文字の方でやってみることにしました。

それで、完成した店舗がこの写真です。

signboard history 8.JPG


今となっては、もう存在しない店舗なので、何気に懐かしい写真です。
( 思い出もいっぱい詰まっているお店でした )

このSMサウスモール・フードコートに掲げられていた看板は今はどこにあるのかって???

実は、ここにあります。

signboard history 9.JPG

なんとこれは新しいレガスピ・ビレッジ店です。
キッチン部分の窓の内側に張ってあります。(爆)
しかしこれで、SMサウスモールで2年間活躍してくれた看板を忘れることなく活用しているので、看板君も喜んでくれていることでしょう。


昨年の暮れに、マカティ店の出店計画を進めることになり、やはり私はまだ建設前の物件の写真に看板イメージを重ね合わせました。

signboard history 10.JPG


このイメージはまだ初期のもので、看板は立体文字で、それに外部からスポットライトを当てているというものです。
これは、最初に出店したメトロポリス・モール店と同じスタイルです。
どうも私は立体文字が好きなようです。(笑)

ただ、立体文字にすると、どうしてもコストがかさんでしまうために断念。
SMサウスモールと同じデザインに看板を付けたイメージがこれです。

signboard history 11.JPG


まあ、無難にまとまっている感じではあり、SMサウスモール店と同じデザインでもありますので、これで作ろうかと思っていました。

この、THE ZONEという倉庫型のバトミントン施設においては、看板はどんな大きさであっても、どんな形であっても 「 好き勝手に取り付けてください 」(笑) という優しいルールだったので、この際、ずっとデザインを温めていたオーバル型のトレードマークを看板に使ってみたいと思うようになり、最終的にそのオーバル看板を取り付けました。

signboard history 12.JPG


そして、前回の 「 看板物語 」を書きましたように、レガスピ・ビレッジ店の看板に繋がりました。

signboard history 14.JPG
( イチローがビニール袋と遊んでいますね、爆 )


ここの看板は、幅が狭く横長ということもあり、選択の余地なく、Happy Cream Puff と入れました。
夜になって照明が入ると、赤地に白抜きの文字が浮かび上がって、シンプルでありながら力強さを感じさせてくれるこの看板にして良かったと思っています。


こうやって、看板の歴史を見るだけで、その時々の自分自身の気持ちや考えが思い起こされます。

ただ、看板に込める想いや情熱は、いつも熱いものがあり、また、商売は看板から始まるんだという気持ちもいつも持っています。


もし、レガスピ・ビレッジ店がマカティビジネスエリアのお客様に支持されるようになり、もっと多くのお客様から、 「 ○○○にも、ショップを出店してください 」 (笑) と頼まれるようになったとしたら、次の出店計画を進めて、そこにはどんな看板を付けようかなと考えるのが、私の密かな楽しみなのかもしれません。
( この文章は、私が引き寄せの法則を使うために、思っていることをブログ記事に書くという、いつもの手法です、笑 )


ぜひ、次の看板は、立体文字にしたいです・・・・・(願)







blog_ranking.gif


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


posted by Happy Cream Puff at 04:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

