2009年06月12日

マカティでの出来事いろいろ

またまた、ブログの更新がおろそかになってしまっています。(汗)

いろいろ取り組んでいることがありまして、なかなかブログを集中して書く時間がとれません。
また、体調を崩しているのではないか(笑)と思われているのかもしれませんが、私は元気です。


今日は、ちょっとたわい無いことをさらっと日記風に書いてみます。

昨日の水曜日のことです。

私のお店はマカティにありますが、そのマカティで大規模集会が実施されました。

以下、WEBニュースよりの抜粋です。

マニラ首都圏マカティ市など全国主要都市で10日午後、憲法改正に反対する集会が開かれた。事実上の反アロヨ大統領の集会で、マカティ市では2万人以上が参加した。
当日は、地方都市から動員した警官も加えた約5000人が警戒にあたり、1万5000人の機動隊が、不測の事態に備えて待機した。

(毎日jpより引用)

3452821449.JPG
(写真は、WEBより借用)

フィリピン国内では、このニュースが国民の大きな関心事になっています。

私は、このニュースに関しての記事は書きませんが、上記の文章の中のこの部分だけ関連がありました。

地方都市から動員した警官も加えた約5000人が警戒にあたり、1万5000人の機動隊が、不測の事態に備えて待機した。


待機した場所が、私のお店の前だったのです。(爆)

police truck.JPG

お昼過ぎから、警察官を満載したトラックが何十台と終結してきました。
めったに見られない光景と思いまして、カメラを持って外の状況を撮ろうと思いましたが、パチパチ写真を撮って逮捕されるのも嫌なので、店内より撮らさせていただきました。(笑)


私のお店がある、Malugay Street (マルガイ通り) は、道幅が広く交通量も割合に少ないということもあり、比較的クルマが停めやすい道路なのです。
写真にはありませんですが、道路のずっと先まで、警察と機動隊のトラックがずらっと駐車していました。

集会は、特に混乱も無かったようで、待機していた警察官の方々や機動隊員の方々の出動はありませんでしたが、昼から夜まで、トラックの荷台で過ごされていた方々は本当に大変で、ご苦労さまと言いたいです。

ただ、警察幹部の方々は、うちのお店で喫茶をしてくれましたので、お客様ですね。
ありがとうございました。



それとは、全然違うことを書きますが、私は昔から写真を撮るのが好きです。
ブログに写真を載せるのも、自分で撮った写真のアルバムみたいな感覚です。


ここ最近は、雨も降らずに好天が続いています。

それで、マカティの高層ビル群の写真です。

makati building.JPG


この写真は、フィリピンで一番高層と言われる(?)PB com Towerです。

pb com tower.JPG

外から階を数えたら、55階くらいあるようです。


この風景を見ていましたら、新宿を思い出しました。
私が昔お世話になりました、スズキ二輪の社屋が新宿区でしたので、新宿の高層ビル街は通勤路でした。

日本で都会暮らしをしていて、そして、都会で暮らすことが嫌になったりして、四国や山梨で暮らす(いわゆる田舎暮らしですね)経験もしましたが、また50歳を過ぎて、フィリピンの大都会で暮らしていることが、なんか不思議な感じがします。
あと何年かすると、今度は、フィリピンで田舎暮らしがしたくなるのでしょうか。(笑)



早朝に目がさめて、ふと外を見たら、夜明けの空に月が出ていました。
月がある風景って、なぜかいい感じですね。

manilano yoake.JPG

この写真のタイトルは、「マニラの夜明け」です。
(あれっ、誰かのブログのタイトルみたいですね、笑)


そういえば、今のマカティ店の建設中、はじめてサインボードを設置した日も、夕暮れ時に、見上げたサインボードの横に月がでていました。
ちなみに、ちょっと古い写真で申し訳ないのですが、その写真も、もう一度載せておきます。
(私のお気に入りの写真なんです)

signboard2.JPG


一日の始まりの夜明けと、日中の終わりの夕暮れの写真。

この写真を見ていて思うこと・・・

朝から夜の間には、いい事、悪いこと、喜び、悲しみ、その他いろいろな感情があったりしますが、
その一日を元気に過ごせたことに感謝したいです。

二度とやり直すことができない大切な一日を、悔いのないように頑張ろうと思います。








blog_ranking.gif


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


posted by Happy Cream Puff at 02:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

