2009年04月12日

引き寄せの法則について考えさせられた一日

私の「シュークリーム起業物語」には、影の部分があります。

先日、このブログで紹介したように、業界最高のガイドブックから賞賛されたり、また、一流モールからオファーがくるといったことは、陽のあたる部分ということになります。

陽があたれば、その反対側には影ができます。
ただ、誤解しないで欲しいのは。影の部分というのは、決して「悪いこと」という意味ではありません。


このブログは、起業を目指していたり、実際に起業されている方々も多く読んでいただいていると思いますので、今日はその方々のために記事を書いてみます。


フィリピンで、シュークリーム屋をはじめてから、丁度2年半が経ちました。
それが、長いのか、短いのか解りませんが、確かなことはこの事業が成長し、進化をしているということです。

2年半前に、まさか、大都市マカティの中で、路面のシュークリーム屋をやっているなんて想像もしていませんでした。
私も、当時のPDF小冊子には、ショッピング・モールの中に小さなお店をたくさん出したい、という思いを書いています。
つまり、自分の中でも、考えが進化しているということですね。

私は、今も明確な目標を持っていますが、その目標もこの先進化していくということが想像できます。


「 影の部分 」 と書きましたが、ここでは、そのことについては詳しく書けませんが、簡単に言うと、良く見える部分を維持しようとすればするほど、見えない部分( 縁の下みたいな部分でしょうか ) での苦労が増えてくるということになります。
湖面を優雅に泳ぐ白鳥が、実は水面下で足を絶え間なく動かしているという表現があっているかもしれません。

「 パーフェクト・プロダクト 」などと書かれると、その時は嬉しくても、実は、そこから、「期待」とか「責任」ということが発生してきます。
つまり、あのガイドブックを読む方々は、「 フィリピン・グルメ族 」 の方です。
そして、それを読んでからお店にご来店いただけるお客様は 「 期待 」 を持っていらっしゃいます。

アヤラ・モールのお店が出せるよ、と言うのは簡単ですが、実際のお店をひとつ出店するということは、楽しさはあるかもしれませんが、超えなければならないハードルもあることは確かです。

つまり、大きな目標に向かっていけば、必ず影の部分での苦労が、自分に襲い掛かってくるのです。
その苦労とは、あって然るべきものですが、ちょっと憂鬱な気分の時とか、体調が悪い時などには、そこから逃げたくなったりします。


実は、ホーリー・ウイークに入ってから、ちょっと(かなり・・・)ナーバスになっていました。
結果から言うと、ホーリー・ウィークにお店を開けたのは失敗でした。
データや経験の無い上での判断でしたから仕方のないことだったのかもしれませんが、授業料を払って来年以降の貴重なデータを手に入れたと思うことにしました。


『 引き寄せの法則 』

これも、このブログ記事に書きましたけれども、ジャック・キャンフィールド氏のセミナーで教わってから、ずっと実践してきました。

ジャック自身は、特に 『 引き寄せの法則 』 とは言わないのですが、それを、「 絶対にあきらめない 」 という言葉を使って教えてくれました。

絶対にできると信じて、それを続けて行けば、必ず成し遂げることができる!

つまり、それが引き寄せの法則です。

私は、2年半の間、いつもいつも、この引き寄せの法則を意識していた訳ではありませんが、今思うと、無意識のうちのこの法則を使っていて、いろいろな物や事を引き寄せていたことは本当でした。


マカティ店の開業も、レストランガイドでの特上の記事も、韓国のフリーペーパーも、アヤラ・モールからのオファーも全て自分で引き寄せたことも知っています。


しかし、この3日間くらいは、私自身が引き寄せの法則を忘れてしまっていました。
それを怠ると、自分の気持ちが落ち込んだり、女房と仲が悪くなったり(笑)、スタッフとの良好な関係が築けなくなったりします。
つまり、ナーバスな感情が、悪い事例を引き寄せていたのです。

そのことに、はっと気付いて、『 ザ・シークレット 』を読み返しています。
( Akiraさんからお借りしている本です。まだ借りています・・・・・汗 )
やはり、この本はいいですね。
書いてあることが、私には理解できますので、読みながら自分の気持ちを切り替えていく作業ができるようになりました。


今日の記事は自分への戒めです。
ブログに書くことで、それが明確な行動に繋がるからです。



今日は、日曜日です。
きっと、レストラン・ガイドを握り締めた大勢のお客様で、お店がにぎわうことでしょう。

なぜなら、私には引き寄せの法則がありますから、それができると信じています。











blog_ranking.gif


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


posted by Happy Cream Puff at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

