2008年06月09日

SMフードコートでの価格改定について

nama_choux_image.JPG


シュークリーム屋ですから、たまにはこういう写真も美味しいかなと思いまして、今日は冒頭から、「生シュー」の画像です(笑)


昨日は、価格改定(値上げ)について、その背景にあることを書いてみました。

フィリピンは、予定は予定として、予定なのですが、その予定が、予定通りにいくことは滅多にありません(笑)(予定が何回出ましたか?)


価格改定をする理由をまとめますと、次のようになります。

 ・シュークリームを購入して下さる、お客様を明確にすること

 ・それから、品質向上(美味しさアップ)

 ・そして、原材料費の高騰



ところが、SMモール側からは、価格改定について違うご意見がでています。

今日は、その辺のところを書いておきます。

日本人のお客様にも、フィリピン人のお客様にも、大事なことなので、あえて説明しておこうと思いました。


SM側の前提にあるのは、価格改定(値上げ)することは、問題ないということです。
この前提は覚えておいて下さい。


SM側の要望は、1回だけで大幅に価格改定をするのではなく、3回位に分けて実施して欲しいそうです。

つまり、急激な価格アップは、多くの人達の反感を買う、ということなのです。
つまり、客離れが起きますよ、と言っています。

私は、昨日の記事で、お客様が半減してしまうと書いていますので、そのことは承知の上での価格改定です。


まあ、SMさんが意地悪をしているのではなく、その反対に、私のお店を心配してくれているのです。
(本当に、SMフードコートの職員の方達は、優しくて、友達のようなお付き合いもしています)

つまり、SMフードコートとしては、このフードコートにどのような人達が集まっているかを正確に把握しています。
この人達が、いくらの食事をして、いくらのお菓子を買うのかもデータとして持っています。

ですから、この価格改定をすることによって、私のHappy Cream Puffの売上が減ってしまうことを心配してくれているのです。

優しいですね〜。


どうして、こんなに優しくしてくれるのかという理由もちゃんとあります。

面白いので、ここでその理由を書いておきますね。

皆様はご存知の通り、私のHappy Cream Puffは、フィリピンでオンリーワンの存在です。
キッチンに、オーブンやミキサーを持ち込んで、そこで原材料から、シュークリームを焼き、カスタードクリームを炊いて、そして売っているのです。

食べれば、そこには今まで(フィリピン人が)食べたことのないような不思議な美味しさがあります。

そんなお店が、ここSMサウスモールのフードコートに入居して、段々とフードコートの雰囲気が変わってきたのでした。

まず、驚いたのは、変な(?)日本人のオーナーが、フードコートで奮闘している姿を見るようになったことです。
「起業物語」にも書きましたが、オーナー自ら、毎朝朝礼しているお店なんて、他にありませんでした。
朝礼していると、見回りの女性フードコート・マネージャーと必ず顔をあわせて「Good Morning」の挨拶を交わしていました。
それで、好感を持ってもらったようです。


また、テレビの撮影隊がきたり、


TV_shooting.JPG
 ↑ これは、キッズオンキュー!の撮影時のものです

多くの日本人のお客様や、訪問された方が、写真を撮っていったり、

from_akira_san.JPG
 ↑ これは、Akiraさんのブログに掲載された写真です(写っているのは私です、笑)

といったことも、他店には無い光景ですね。

美味しい評判が広まってくると、今度は、フードコートとしても、それを庶民のデザートとして、ある意味「サウスモール・フードコートの目玉」と考えてくれるようになりました。

何かの度に、フードコート・マネージャーは、私達に気を配ってくれて、週末だけ特設ブースを出す場所を無料で貸してくれたりしました。

SMのつながりから、他のSMブランチのマネージャーが、Happy Cream Puffを尋ねてくるようになりました。
SMルセーナ、SMリパ、SMモリーノのマネージャー達は、私のお店に、ぜひ出店して欲しいと熱心に頼まれています。

そういう特殊な雰囲気をもった当店は、現状、多くのSMの中でも、唯一このサウスモールのフードコートにしか無いお店ですから、マネージャーも大事にしてくれているのだと思います。


そういう背景のもとの、段階的価格改定なので、私もそれを受け入れました。

よく考えると、SMさんの言うとおり、いきなり高くなってイメージを悪くするよも、少しずつ、解らないように値上げする方が、お店にとってもメリットがあるのかもしれません。

そういえば、ガソリンスタンドに行く度に、ガソリンの価格が上がっていても、「あ〜あ、またか〜」って思うだけですから。


それで、本題です。

本日、6月9日、月曜日(フィリピンは独立記念日の振り替え休日になりました)
全ての商品を少しずつ値上げします。
詳細は、ここでは書きませんので、ご了承下さい。

それから、この価格変更幅では、前回お伝えしました、「新クリーム」は投入できないのです。
楽しみにしておられた方には、申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち下さい。


また、デリバリーに付きましても、変更がありますので、この場をお借りしてご連絡しておきます。

今まで通り、デリバリーは承っておりますが、諸所の事情により条件を変更させていただくことになりました。

今までは、最低価格を200ペソにしていましたが、それを350ペソに変更します。
それと、フリーデリバリー(無料)をしていましたが、デリバリーチャージを50ペソということで、ご了承下さい。
つまり、最低デリバリー価格は、350ペソ + 50ペソ = 400ペソになるということです。
(ただ、実際に今までも、ほとんどのお客様のご注文金額は、平均400ペソを超えていましてので、大丈夫かなと思っております)


ちなみに、冒頭に掲載しました、「生シュー」は、本日から、55ペソになりますので、よろしくお願いいたします。
(撮影した生シューは、私がいただきました・・・笑)



blog_ranking_banner_02.gif
 ↑ 生シューが美味しそうと思った方はクリックして下さい

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
 ↑ 生シューが食べたいと思った方はクリックして下さい

posted by Happy Cream Puff at 05:18| Comment(7) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。