2008年05月04日

フィリピンのジョブ・フェアーに思うこと


ちょっと投稿のタイミングがずれましたが、5月1日はメーデーでした。

メーデーというとあまり歓迎される日ではないイメージがありますが、そういう日に限って楽しげな記事に挑戦してみますね(笑)

まずは、この写真。


job_fair_title.JPG

「SM JOB FAIR」ジョブ・フェアー、日本語だと、合同就職斡旋会という感じです。

job_fair.JPG

特設会場にもの凄い数の人、人、人。

「こんなにたくさん、仕事さがしているの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、フィリピンではお馴染みの風景です。
最初にお店を開業した、メトロポリス・モールは毎月このジョブ・フェアーを開催していました。

私は、フィリピンの詳しい就業率とか失業率までしりませんが、基本的には、フィリピンでは、仕事が無い (または見つからない) 人がたくさんいます。
もし、この会場で仕事が見つかり、働き始めたとしても、一部の人は1ヶ月の見習い期間に合格することができません。その1ヶ月を突破しても、次は3ヶ月がクリアできません。そして、ほとんどの人が5ヶ月間働くと「はい、お疲れ様でした」といってまた失業者に戻ります。

もちろんこの話は、一般庶民の話ですから、裕福層の世界のことではありません。

ひとこと言わせてもらえるのなら、このような形で仕事を探している人達のレベルは信じられないくらい低いのです。
バイオ・データの写真に遊んでいる場面を使っていたり、面接に来るのに、目のやり場に困るような服装できた女性もいました。
前提にあるのは、仕事ができるのなら職種はなんでもいい。
そんな気持ちで仕事を探しに来るからたまりません。
解りやすくいうと、働いて、給料が貰えればそれでいいという人があまりにも多すぎます。

この話を突っ込んでいくと、真剣な話で長くなりそうなので、今日は面白い方へ話題を振ります(笑)

bio_data.JPG

この写真は、「BIO-DATA」(バイオ・データ)です。

これは、私のシュークリームショップで働きたいといって持ち込まれたものの一部ですが、本当はもっとたくさんあります。
いつも従業員募集とかしている訳ではありませんが、フィリピンでお店をやっていれば自然とこのバイオ・データが集まってきます。
うちで働きたいと言ってくれることは嬉しいですが、はたしてこの中の何人が真面目に働いてくれるのかというと、やはり半分くらいではないでしょうか。

しかし、このバイオ・データとは一体なんなのでしょう。
履歴書ではなく、バイオ・データですよ。
書いて字のごとく、身体のサイズとか生まれてきてから育った過程しか書いてありません。
日本なら、「性格」「目標」「座右の銘」「趣味」「将来の目標」「スペシャルスキル」「自分のアピールポイント」などが、メインになるものです。
ところが、この変なバイオ・データには、上記のことがひとつも書いてありません。
ただ最近になって「自分のアピールポイント」だけ書いてくる人もいますが、書いてあることと、現実の仕事ぶりはかけ離れている場合がほとんどです(笑)

まあ、何も無いよりはましなので、これで仕方が無いのですが、私の考えでは、当店で働きたいという人用に、上記の項目の入った履歴書の雛形をお渡ししようかと思案中です。


もうひとつ面白いのは、バイオ・データ(生体データ)にもかかわらず、血液型は書いてありません。
書く欄すらありません。
いつか、女房に血液型を尋ねたら「ヒンディ・コ・アラム」(知らない)と言われました。
娘に血液型を尋ねたら「ヒンディ・コ・アラム」(知らない)と言われました。
スタッフに血液型を尋ねたら「ヒンディ・コ・アラム」(知らない)と言われました。
そういえば、この国で「私はA型だから几帳面だ」とかいう会話は聞いたことないです。
そういうことには興味がない国民なのですね。


いろいろ書きましたが、最終的には本人と面接すればそこである程度はどんな人かわかります。
私は真面目に楽しく働いていただける人は歓迎します。そして教えます。
雇用したからには、会社側には教えなければならない責任があります。
何もわからずに育ってしまうのはフィリピンの根深い問題です。
しかし、“働くということ” は本人のやる気次第です。
やる気のある人は、一緒に働きましょう。

このブログを読んで、ここで働きたいと思われるフィリピンの方は、一度ご連絡下さい。(読めないって・・・)


blog_ranking_banner_02.gif
 ↑ よろしければクリックして下さいませ



posted by Happy Cream Puff at 01:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

